ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ブレット バーボン

f:id:hebewhisky:20210529130411j:plain

ブレット バーボン
熟成年数表記なし 45%
2021年4月購入
評価 ★★★★


●開栓時
香りは溶剤、リンゴ、オーク、ちょっとライのハーブっぽさ。口に含むとシロップの甘さとオークの香り、強めのライフレーバー、最後にバニラが来てどんどん強くなる。ライ感とバニラが強めのバーボンって感じ。甘さはそんなに強くない。


●以下飲み終わるまで
やばい、いくらでも飲み続けられる系のやつだ。明日も仕事なのでそろそろ切り上げないと。マイルドだけどちょっと刺激があるやつはヤバいんだよ。

シロップの甘味と焦げた樽、溶剤っぽさ、あとバニラ。ライっぽい風味が少し強めのいい感じのバーボン。

調べてみたら、ブレットバーボンってライの比率はそんなに高くないんだな。でも結構スパイシー。よりライが多いはずのウッドフォードリザーブとかあんまりスパイシーさを感じないんだけどねえ。蒸留の違いなのかな。

アセトンっぽい香りからメイプルシロップとメロン、少しバナナ、あとバニラ。このボトルでメロンは初めて感じたかも。ただアルコールの刺激が少し気になる。悪くはないが、同価格帯でもっとうまいバーボンはあるなあ。

空いた。普通に美味しいバーボンだったが、ライが強めなので人によって好き嫌いがあるかもしれない。


お値段はほどほどで評判が良いバーボン。マッシュビルを調べてみるとライが多いわけではなさそうなのだが、ライっぽい刺激のある香りが強く感じられた。優しい飲み口がベースにありつつライ風味のおかげで飽きさせないという感じ。普通に美味しい。