ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ギャリソンブラザーズシングルバレル


ギャリソンブラザーズシングルバレル
恐らく4年熟成 47%
2023年9月購入
評価 ★★★


●開栓時
思ったよりかなりマイルド。香りは香ばしい穀物、溶剤、少し花。味は控えめな甘さ、メイプルシロップ、シリアル、ナッツも少し。思ったよりおとなしいがなかなか美味しい。


●以下飲み終わるまで
ニス、少しプラム、樽とカスタードクリーム、メイプルシロップ。なんか昨日よりとっ散らかったというか色々な要素が感じられる。なかなか良い。
唐突に鉛筆の匂い。

今日は割と普通の味。梔子のような花、メイプルシロップ、少しだけベリーっぽい甘酸っぱさ、香ばしいナッツ、ちょっと鉛筆。

鉛筆の削り屑、杏、木。甘さはあって飲みやすいと言えば飲みやすいが、どうもチグハグと言うかまとまりがない。2018年リリース(ボトリングもおそらくこの年だろう)だから最新のボトルとは味が違うかもしれない。

バランスが悪くてイマイチ。それなりのお値段だったんだけどなあ。

開けてからしばらくはまとまりがなく、あまりよくない樽の風味もあって微妙だった。が、ここにきて少し良くなった。甘酸っぱいフルーツの香り。ただしこの味なら値段は1/3が妥当かな。

なくなりそう。正直なところ期待外れだった。まとまりがなさすぎる。あと樽の香りが良くないような。この値段なら他にもっといいウイスキーがたくさんある。不味くはないけどね。ただこのボトルは2014年蒸留なので最近のものはまた違うのかな?

空いた。不味くはないがそれほど美味しいわけでもない。値段を考えるとだいぶ厳しかった。前に飲んだブレットに少し雰囲気は似ているような気がする。あれより樽の渋みがあるけど。


新興のマイクロディスティラリー。割と評判が良さそうだったので買ってみたが、どうにもバランスが悪いというかとっ散らかった味と香り。美味いかどうかでいうとそれほど美味くはない。樽の風味の嫌なところが強く出ているのに、好ましい風味はおとなしめ。どっちも強くてガツンとくるならそういうものかと楽しめたと思う。