ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ジェムソン ブラックバレル

f:id:hebewhisky:20220417213533j:plain


ジェムソンブラックバレル
熟成年数表記なし 40%
2022年2月購入
評価 ★★★★


●開栓時
香りはアイリッシュなフルーティさに少しオーク。味はすっきりした甘さとアイリッシュ風味。後味にメイプルシロップ。アイリッシュとバーボンの中間みたい。ウイスキーマガジンで評価が高かったから買ってみたけど、確かにこの値段ならなかなか。
いやバーボンまではいかないか。でも樽がかなり効いてる。


●以下飲み終わるまで
アイリッシュのフルーティさと強めの樽の合わせ技がなかなか良い。この値段なんで熟成感に期待してはいけないが、それでもなかなか。

アイリッシュなフルーティさと強めの樽、ちょっと紅茶、あと今日は少しナッツのような香ばしさもある。なかなか良い。というか値段を考えたらかなり良い。

フルーティさと香ばしさ、ハチミツのようなメイプルシロップのような甘さ。ちょっと甘酸っぱい風味もある。この値段ならとても良い。

甘酸っぱいベリーが少しとオーク、香ばしさ、メイプルシロップ。今日はフルーティさが弱め。

焦げたオークとメイプルシロップ、アイリッシュなフルーティさ。あれ、でも昨日オールドエズラのバレルストレングスを飲んだせいかすごく薄く感じる。悪くはないんだけど。

焦げたオークとメイプルシロップ、少しバニラ。アルコール感もないしこの値段としてはすごくいい。いいんだけどちょっと飽きてきたかな。複雑さはあんまりないかも。

バーボンのような樽の香りとメイプルシロップ、アイリッシュなフルーティーさ。値段のことは抜きにしてもなかなかうまい。だけど複雑さが足りない感じでちょっと飽きてきた。

もうすぐ空きそう。バニラとオークとアイリッシュなフルーティさ。なかなか良いんだけど、やっぱりちょっと単調なので毎日飲んでいると飽きる。

空いた。バーボンっぽいメイプルシロップやバニラとアイリッシュなフルーティさが合わさって、この値段としてはかなり良い方。ただまあ複雑さを求めてはいけない。


ウイスキーマガジンのレビューを見て買ってみたジェムソン。バーボンっぽい香りがあるので新樽を使っているのかもしれない。あとはアイリッシュなフルーティさも感じられた。
確かに値段を考えればかなり美味しい部類ではあるが、コスパを無視すれば評価は★4つといったところ。普通に美味しいという感じ。バーボンが好きならハマるかも。