ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

オールドエズラ7年 バレルストレングス


オールドエズラ7年 バレルストレングス
7年熟成 58.5%
2022年3月購入
評価 ★★★


●開栓時
香りはニスとオークと甘いクリームみたいな?味は強いナッツとオークと焦げた木、ちょっとキャラメル。後味はメイプルシロップ。度数は高めだが口に入れた時にはアルコールの刺激はない。少しブッカーズに似てる。ハイプルーフでナッツの強い香り。


●以下飲み終わるまで
焦げたオーク、少しバナナ、奥に木酢液っぽい香り。味はメイプルシロップ、やはり少しバナナと甘酸っぱいベリー、後味は少し渋みがありつつ優しい甘味。58.5%だけど飲みやすくて危険なやつ。

香ばしさとメイプルシロップ、ちょっと甘酸っぱさ、穀物。甘さはさほどでもない。開けたての時に感じたナッツはどこにいった?ハイプルーフながら飲みやすい。昨日ほど香りの要素を感じないのは体調のせいだろうか。

キャラメル、焼いたバナナ、ちょっと溶剤と乾いた木。なんか今日はすごく美味しい。度数の高さを感じさせない。

ナッツとアセトン、ちょっとベリー、メイプルシロップ、ちょっとだけバニラ。58.5%ながら刺激は少ない。バーボンとしては甘さはかなり控えめ。

バナナと花の香り。奥に少しメロンも。味はメイプルシロップと乾いた木、少しベリー、樽の渋味。今日はそこそこ甘味も感じる。ハイプルーフで飲みごたえはある。

オールドエズラでカウボーイを作ってみた。が、ウイスキーのチョイスを間違えたな…アルコールの匂いがやたら強調されてる。ジャックダニエルの方が美味かった。

ちょっと加水すると甘味が前面に出てきた。杏かアメリカンチェリーみたいな甘酸っぱさもある。後味に樽の渋さが残りつつ少しだけバター。
加水した方が香りの要素は増えるというか多く感じられるな。飲みやすいし、加水した方が好きという人もいるかもしれない。

空いた。うーん、美味しいと言えば美味しいんだけど、ハイプルーフにはもっと濃い味を期待してしまうなあ。割と普通のバーボン。どちらかと言う少し加水した方が味も香りも広がって好き。


エズラブルックスの上位版という位置付け(で合ってるんですかね?)のオールエズラの7年がいつの間にか発売されていたので買ってみた。バレルストレングスで度数は高いものの飲みやすい、のだが期待するほどの味の濃さがないという印象。
もう少し出して他のバーボンを買った方が幸せになれると思う。