ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

メーカーズマーク プライベートセレクション

f:id:hebewhisky:20211113230402j:plain


メーカーズマーク プライベートセレクション Az Blender #8 Mendiant Chocolate
熟成年数表記なし 55.6%
2021年10月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
穀物とシロップの甘さ、少し甘酸っぱいベリーの香り、メイプルシロップ、バターも少し。Mendiant chocolateって書いてあるけどチョコレートっぽさはあまり感じないなあ。でもなかなかうまい。
甘酸っぱさが強くなってきたな。でも55%とは思えないほど刺激がなく滑らか。


●以下飲み終わるまで
うまい。メイプルシロップとベリー。甘味は強め。穀物風味もある。後味に少し渋味。度数高めでパンチもある。良い。

ベリーの甘酸っぱさを強く感じる。あと度数が高めなのに刺激が少ない。相変わらずチョコっぽさは微塵もないがなかなか良い。他のレシピのやつも飲んでみたい。

甘酸っぱいベリーと穀物、メイプルシロップ。度数は高いけどけっこう優しい。

最近毎日これ。甘酸っぱさがよい。バーボンは度数が高めの方が好きだなあ。

もうすぐなくなるがなかなかよかった。思ったより甘酸っぱく、甘さ自体は控えめな印象。少しバターと焦げた樽。度数も高めでパンチもあり。

空いた。キャラメル、香ばしいフロランタン。少しだけ甘酸っぱさも感じるが、今日は香ばしさが強い。でも最後までチョコレートはいなかったなあ。


通常の熟成の後、風味付け用の板を設置した樽に詰めて追熟させたバーボン。プライベートとなっているのは板の種類(木材や焼き加減)を選べるから。
今回レビューしたのはチョコレート風味という触れ込みだか、チョコレートどこ???という感じ。ただ普通に美味しいバーボンだった。メーカーズマークらしく滑らかなんだけど度数が高いせいもあって味も香りも濃い。ベリーの甘酸っぱさと香ばしい香りが心地よい。ちなみにAmazonで買ったやつ。
他のレシピのボトルも試してみたい。