ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ブッカーズ

f:id:hebewhisky:20200906135419j:plain

ブッカーズ(2020リリース)
6年熟成 63.2%
2020年7月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
香りはナッツと焦げたオーク。口に含むとバニラとメロン、バナナ、やはりナッツ。あとキャラメル。度数は高いがアルコールのキツさはあまりない。思ったよりスッキリでフルーティ。うまい。
バターっぽさも出てきた。あととにかくナッツ!特にクルミっぽいかな。


●以下飲み終わるまで
今日はオークとキャラメルの香り。程々の甘みとアセトン、ちょっと甘酸っぱさ。度数が高いから香りにも味にもそれなりにパンチがあるが、アルコールのキツさはあまり感じない。良い。
やはりナッツもいる。香ばしい。
これは人気があるのも理解できる。甘さは控えめだけど、香りの成分が多い。しかし度数が高いのですぐに酔っ払う罠。
ナッツ感、クルミっぽいんだけどどこかイカリ豆っぽさもある。不思議。
後味がクリーム!うまい!

メイプルシロップ、アセトン、穀物の甘味、ベリー系の甘酸っぱさ。度数が高くてパンチはあるが、アルコールのキツさは感じない。定価で買えればコストパフォーマンスは高い。

香りは酸味が強めのベリーとアセトン、ちょっとキャラメル。 口に含むとメイプルシロップ、アセトン、ハーブとちょっとスーッとする感じ。甘さは控えめで硬派な感じだが、アルコールのキツさはなく飲みやすい。開けたてのときに感じたキャラメル風味はだいぶ弱まった。
キャラメルというかナッツというか、とにかく香ばしかったのが今はだいぶ薄くなった。
度数は高いのに飲みやすい。もうちょっと甘い方が好みではあるが、これはこれでレベルが高いと思う。ただし定価以上で買う気にはなれない。

ハイボールにしてみた。香ばしさと樽の風味で悪くはないが、ちょっと苦味が強調され過ぎかな。

ナッツとオークと、今日はメロン!あとちょっとバター。メロンはバーボンでたまに感じるなあ。

ウィービースティを一口飲んでからのブッカーズ。バタークリーム感と甘酸っぱいベリーの風味がものすごく強調される。ピートが強いモルトを飲んでからノンピートのウイスキーを飲むと味の感じ方が変わって面白い。時間を置かずに交互に飲むのがポイント。

ナッツと溶剤っぽさの中に少し甘酸っぱいベリー。度数の高さからパンチはあるが、アルコール感はあまりない。ナッツの風味が特徴的。

溶剤の中に少しのベリー。甘さは控えめ。後味は少し渋みがありつつ、鼻から息を吐くとバター風味。

アセトンとナッツ、ちょっとメイプルシロップとベリーの甘み、あとほんの少しだけメロン。

ロックにしてみた。ナッツ、メイプルシロップ、あと乾いたオーク。当たり前だけどストレートほど香りは立たない。が、これはこれでアリかな。

相変わらずうまい。メイプルシロップと溶剤とナッツ。もう少しで空いてしまうが、飽きずに飲めている。パンチがあるが滑らか。

空いた。オークとバター、溶剤っぽさと甘酸っぱさ。そして開けたてから最後まで一貫してナッツの風味。パンチはあるが飲みやすく、なかなかよかった。


ビームサントリーのプレミアムバーボン。度数は60%超えだが飲みやすい。甘さは控えめだが香り、味ともに強めではっきりしており、わかりやすく美味しかった。ナッツの香りが印象に残った。定価なら買いだと思う。
ちなみにボトルが入っていた木箱は超邪魔なのでなんとかして欲しい。