ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

オクトモア10.1


オクトモア10.1
5年熟成 59.8%
2021年4月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
香りは苦めのグレープフルーツ、乾いた木。味はオレンジっぽい強い甘さ、ピートの刺激、煙と灰。後味はピートの刺激とべったりした甘さが続く。鼻から息を吐くと煙とベーコン。度数は高いがアルコールの刺激は感じない。


●以下飲み終わるまで
香りは香ばしさと柑橘、ちょっとだけ生の木と煙。口に含むと蜜のような強めの甘さ、柑橘の酸味とピートの煙、あと苦味も。度数59.8%でフェノール107ppmってことなんだけど、割と飲みやすいしピートだけで押してくる感じでもない。

うまい。爽やかな甘さとベーコンのようなスモーク。意外と優しい。

今日はかなりベーコン。ベーコンにグレープフルーツを絞ったやつ。その後でシロップ漬けのオークチップみたいな。度数が高いせいもあってパワフル。

香ばしい麦のスナック、少し生の木、ミント、口に含むとシロップの甘さ、やはり香ばしさとグレープフルーツ、舌にまとわりつくような感触。開ける前に想像していたよりピートが主張しない。いやもちろんピートは強いんだけどアードベッグあたりと同レベルの印象。

少量の加水で甘さとグレープフルーツ感が強く感じられるようになった。うまい。

グレープフルーツと煙、生の木。リンゴのような甘さもある。香ばしいナッツも感じる。後味は少しの粉っぽさとグレープフルーツ、あと灰。

これうまいなあ。グレープフルーツとシロップの甘さ、焦げたベーコン、少し生の木、後味はピートの刺激。

いつもの柑橘とベーコンに加え、杉のようなヒノキのような香りが少し感じられる。甘さもあっておいしい。

シロップ漬けのグレープフルーツをベーコンに乗せたような感じ。あと木と麦。ちょっと注ぎ過ぎた。
後味は灰。

リンゴやナシ、ミカン、オークとちょっとだけクリーム?後味は灰と煙、焦げた肉。クリームは初めて感じた。甘さも強い。
少し加水すると甘さは弱くなるがピートが強めに感じられる。これはこれで良い。

空いた。レモン、グレープフルーツ、麦、クリーム、生の木、灰と煙。とてもよかった。


もう2年以上前に飲んだボトル。レビューを載せていないことに気付いたので掲載。
フェノール100ppmオーバーのピートだが、意外とピートだけの味でもない。熟成年数も若くて度数も高めなのに思ったよりマイルドでフルーティさと甘さもありなかなか良かった。最新のボトルも買ってみたいところ。

今年もゆったりめのペースで更新していきますのでよろしくお願いします。