ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ベンロマック 10年

f:id:hebewhisky:20210414081331j:plain


ベンロマック10年
10年熟成 43%
2021年3月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
香りはオレンジやグレープフルーツとはっきりした煙っぽいピート。生の木の香りも。味も柑橘系だが思ったよりピートが強い。タリスカーより強く感じるぐらい。あとちょっとだけシェリー樽っぽい甘酸っぱさ。カリラ12年のピートを弱くして少しシェリー樽風味にした感じ。
後味はナッツと甘酸っぱさだな。これは思ったよりいいかも。


●以下飲み終わるまで
ピートの煙とオーク、杏っぽい甘酸っぱさ。味はリンゴ、香りと同じく杏、シロップ的な甘さもある。後味はピートの煙と甘さが長く続く。これは美味いやつでは。
かなりピート強いぞ。アイラかよっていう。

香りは煙っぽいピート、グレープフルーツ、生の木、ちょっとだけ絵の具?味はグレープフルーツの甘酸っぱさと苦味、あとシロップの甘さもほんのり。後味は木を燃やしたようなピート。うまい。
これは評判がいいのわかるなあ。嫌味なところがない。ピートは強いけど煙っぽくてクセが少ない。ピートの強さでいったらボウモア並みだと思うんだけど。もうちょっと熟成年数が長いやつも飲んでみたい。

香りは煙、麦の香ばしさ、グレープフルーツ、オーク。口に含むとシロップの甘さ、リンゴ、ほんの少し渋味。後味はフルーティな甘さ。これはうまい。

時間がないので一口だけだがうまい。ピートがけっこう強いんだよな。

フルーティさとしっかりめのピートとほんの少しシェリー樽風味、シロップの甘味とリンゴやナシ。 バランスがいいってこういうことだろ。ピートは煙っぽさが強く、アイラとかタリスカーのようなクセはないので初心者にも飲みやすいと思う。

今日で空いちゃうかも。これは本当にバランスがよかった。ピーティなウイスキー入門としてもオススメ。


ちょっと前から巷で話題となっていたボトルを買ってみた。そりゃ評判いいよね、と納得のクオリティ。リンゴのフルーティさとほんのりシェリー樽風味に加えてしっかりめのピートが主張する。味の各要素のバランスが良い。ピートはカリラほどではないがタリスカーよりは強く感じる。ボウモアぐらいかな?
値段もさほど高くないのでピートが苦手じゃなければとてもおすすめ。