ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

コーヴァル フォーグレーン

f:id:hebewhisky:20210425184145j:plain


コーヴァル フォーグレーン
年数表記なし 47%
2021年3月購入
評価 ★★★★


●開栓時
香りは鉛筆の削り屑、香ばしいパン、甘酸っぱいベリー、口に含むと優しい甘さと煮た穀物、後味は樽がかなり効いているがアセトン(溶剤)っぽさもある。穀物っぽい香ばしさと甘さが特徴的。アルコール感はほぼない。なかなか良い。
香ばしさと甘さは小麦由来なのかな。アセトンはたぶんライ由来。


●以下飲み終わるまで
香りは昨日と同じく鉛筆の削りくずというか生の木。あと何故か今日は紫蘇と梅干しの香りも感じた。梅のような杏のような、って感じかな。口に含むと樽の渋み、メイプルシロップ、やはり少し生の木、あと溶剤。後味はメイプルシロップと渋味がある。

香りはアセトン、生の麦、メイプルシロップ。口に含むとアセトンとシロップの甘さ、結構強い樽の渋味。あと甘酸っぱいフルーティさも。今日は渋みを強く感じる。

香りはアセトンとベリー。味はちょっとピリピリした刺激を感じつつ、メイプルシロップの甘さ。焦げた樽の感じも。後味はけっこう渋味がある。うーん、今日はちょっと微妙かな。

今日はいい感じ。ライの風味とバター、あと渋めのメイプルシロップ。フォーグレーンとは言うんだけどライがかなり強めだなあ。

バターっぽさとライの刺激、少しメイプルシロップの甘さ。後味は樽の渋みが結構ある。前に飲んだミレットとはだいぶ違って刺激的。ミレットは優しい甘さが特徴的だった。

香ばしさとライ風味、バターを感じる。後味はけっこう渋味がある。同じコーヴァルのミレットと比べると甘さは控えめかつ刺激が強め。


前に飲んだ同じ蒸留所のミレットがとても美味しかったので買ってみた。大麦、オーツ、小麦、ライが原料だそうだが、ライが強めでオーツと小麦はあまり感じられなかった。樽がかなり効いていて渋味があるので渋味とライの刺激が好きな人にはいいかもしれない。