ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

コーヴァルオーツマスターディスティラーコレクション


コーヴァルオーツマスターディスティラーコレクション
熟成年数表記なし 55%
2023年11月購入
評価 ★★


●開栓時
コーヴァルオーツマスターディスティラーズコレクションを開けてみた。香りはバーボンっぽい中にプラスチックのようなハーブのような独特の香り。あとかなり甘い。度数は高めだがアルコール感はあまりない。誤解を恐れずに言えばラムっぽい。
どうでもいいけど栓がものすごく固い。


●以下飲み終わるまで
やはりちょっとラムっぽい。植物っぽさと甘さ、ちょっと香ばしさ。後味は割とドライというか刺激が残る。

やはりラムっぽい。甘くてちょっと植物っぽい香り。まあ不味いとは言わないが、個人的にアメリカンウイスキーに求める味とはちょっと違うなあ。

なんだかやっぱりラムみたいな植物っぽい香りがある。それ以外はバーボンっぽい樽の香りと後味の渋味、あとは甘味もそこそこある。この独特の植物っぽさがオーツ由来なのかな。

草っぽい香りが落ち着いてきて少し飲みやすくなった。溶けたプラスチックの香りと黒糖の甘さ、後味はちょっと渋味がある。飲めなくはないが、美味いかというと微妙。

空いた。期待していた味とはだいぶ方向性が違った。植物っぽさや溶けたプラスチックのような香りが中心で、甘さはそこそこ。ミレットは好きなんだけどなあ。度数の高さを感じさせないのはいいところだと思う。


コーヴァルの度数高めのシリーズからオーツ。通常版は飲んだことがないので(そもそも日本に入ってきているのかな?)比較はできないが、度数高めで味、香りともに濃い。
飲んだ印象はなんだかラムっぽい甘さと植物っぽさ。人によってはハマるのかもしれないが、あんまり好みの味ではなかった。なので飲んでいる途中のコメントも少なめ。