ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ミクターズライ

f:id:hebewhisky:20210822081736j:plain


ミクターズライ
熟成年数表記なし 42.4%
2021年7月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
マイルドな口当たりからライのハーブっぽさ、バターとメイプルシロップ、黄桃、プラム、後味に焦げたような香ばしさ。端的に言ってかなりうまい。ミクターズのバーボンの特徴をそのままライに持ってきた感じ。フルーツ感も強い。
いやこれやばいやつだ。もうちょっと度数が高かったら(明日の朝二日酔いで)大変なことになっていた。絶対飲みすぎる。

香りは香ばしい麦と酸味のあるフルーツ。味はシロップの甘さとやはり酸っぱめのフルーツ、あとバター。かなり良い。度数がもう少し高いと最高だったかも。

杏やカシス、蜂蜜の香り。味はシロップの甘さとオーク、バター。これはとても良い。

バニラとハーブ、メイプルシロップと後味の渋味。ライの風味はマイルドだけど十分主張する。

ライの刺激というかピリっとくる感じはもちろんあるんだけど、全体的にはマイルド。甘さも強い。とてもうまいがもう少しインパクトが強くてもいいかなあ。

ライのハーブやアセトンっぽい風味がありつつ、しっかりめの甘さとバター感。惜しむらくは度数がちょっと低い。カスクストレングスとは言わないが50%ぐらいあればなあ。

ベリーとハーブとバターとオーク。後味はけっこう渋味がある。美味い。

空いた。マイルドなライウイスキーという感じでなかなか美味しかったが、もう少しパンチがあってもよかったかな。度数が高いバージョンを希望。


ミクターズのバーボンが非常に良かったのでライを買ってみた。マイルドで上質なライウイスキーという印象。同銘柄のバーボンと似て甘さとバターっぽさがあり、そこにライの風味が足された感じ。とても美味しかった。度数がもう少し高ければ最高だった。オススメ。