ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ウエストランド アメリカンオーク

f:id:hebewhisky:20210808210520j:plain


ウエストランド アメリカンオーク
年数表記なし 46%
2021年7月購入
評価 ★★★


●開栓時
香りは濡れた木、杏か梅、口に含むとオークと甘酸っぱさ、ほんの少しバター。なんか少し紫蘇のようなハーブっぽい香りがする。後味はバターと木の削りくず。


●以下飲み終わるまで
バーボンっぽいのは新樽だからか。しかしライとはまた違うハーブかスパイスのような香りがある。紫蘇っぽい。梅や杏のような甘酸っぱさもあるので梅干しみたいだ。あとバターもいる。

樽がけっこう効いているのと梅のような甘酸っぱさ、あとハーブ。バーボンの風味だと思っているもののかなり多くが新樽での熟成によるものだとわかる。
詳細はわからんけどたぶんけっこう若いよね。もう2,3年寝かせるわけにはいかないかな。

ハイボールにしてみた。ストレートだと少々感じる刺激がなくなり、甘味とオークの香り。ハーブっぽさもほんのり感じられる。後味は少し苦味があるが、すっきり飲める。これはハイボール要員にするのが正解だな。

ハイボールがうまいことに気づいたけど今日はストレート。香りは紫蘇、ちょっと松脂。味は紫蘇っぽいハーブ、黒糖と蜂蜜の濃いめの甘さ、それとは別に少しシャープな甘さも感じる。後味は甘みが続きつつ少し樽の渋み。なんか美味しくなってる。

やはり紫蘇の香り。今日は少しメイプルシロップ、甘酸っぱいプラムみたいな。

ハイボール。ふわっと樽の香りとハーブっぽさ。後味にけっこう渋味があって好み。

空いた。独特のハーブっぽい香りはあったけど個人的にはストレートは辛かったかな。ハイボール専用な感じだった。


一昨年のウイスキーフェスティバルで試飲して美味しかったので買ってみた。バーボンっぽい新樽風味が強い中に紫蘇のような独特のハーブ感がある。ストレートで一杯なら美味しいが、刺激があるというかトゲがあるというか、毎日飲むのはちょっと辛かった。ただしハイボールならなかなかイケる。