ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

シングルグレーンウイスキー富士

f:id:hebewhisky:20220305220227j:plain



シングルグレーンウイスキー富士
熟成年数表記なし 46%
2022年1月購入
評価 ★★★★


●開栓時
香りはアセトンと乾いた木。口に含むとバーボンっぽい樽感と少しメイプルシロップ。後味は甘酸っぱさが残りつつビター。思った以上にバーボンっぽい。


●以下飲み終わるまで
昨日開けた時よりメイプルシロップっぽさが増している。銘柄を伏せて出されたら間違いなくバーボンと答える。

木の香りが強い中にスパイスっぼさ。相変わらず溶剤も少しいる。甘さ控えめのバーボンみたいな感じ。バーボン好きなら違和感ないと思う。ロッホローモンドとかティーリングのグレーンも飲んでみようかなあ。

今日はバーボン様の甘酸っぱいベリーのような風味が強く感じられる。あと割と好きなタイプ。

ほぼバーボン。甘味控えめ、ちょっとアセトン(溶剤)、しっかり目の樽(メイプルシロップ)、ちょっと酸味と焦げた香り。味も香りもはっきりしててなかなか良い。後味はそこそこの渋味。

さっぱりめのバーボンっぽい。メイプルシロップと少し甘酸っぱいベリーっぽさ。開けたてより刺激を感じないような気がする。もうちょっと濃厚な方が好きだけど、この値段ならアリ。

バターとメイプルシロップ、ちょっと粉っぽさとほんの少し溶剤。甘酸っぱさと焦げた木の風味もある。バーボンに通ずるものがあるので好きなタイプではあるが、もっと樽が前面に出てきてくれてもいいかなあ。それだとバーボンそのものになっちゃうか。評価が難しい。

グレーンウイスキーなんだけど結構主張がある。今日はバターとポップコーン、メイプルシロップ。後味に若干アルコールの刺激も。

メイプルシロップとちょっとアセトン、酸味のあるベリー、オーク。舌に少し刺激が残る。後味は少しだけ渋味を感じる。バーボンっぽいとしか言えない。

なんだかショウガみたいな香りがある。あとはちょっとアセトン、オークとメイプルシロップ、ほんの少しチョコレート、あと少しだけ後味にバナナ。もう少しで空くところまできて少し味が変わってきたような。ショウガとチョコとバナナはこれまで感じなかった。

空いた。最後はメイプルシロップが強い。飲みやすいんだけどちょっ刺激もある感じ。甘味が少なめのバーボンという感じで悪くはないが、個人的な好みとはちょっとずれてるかな。


キリンのグレーンウイスキー。このブログでジャパニーズは初めてだが、それがまさかのグレーンとは。
味はさっぱりめのバーボンだと思えば間違いない。メイプルシロップや甘酸っぱいベリー、ちょっと溶剤風味。甘さは控えめなので好きな人は好きなはず。個人的にはもっと甘い、バター風味が強い、ベリーが強いなど極端なやつが好きなので評価はそこそこってことで。でも値段を考えたら結構いい。