ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラム】ロンマツサレム15年

ロンマツサレム15年 15年熟成 40% 2020年2月購入 評価 ★★★★ ●開栓時 香りは少しの黒糖、濡れた木、ちょっと消毒薬っぽさ。味はカスタードクリーム、カラメル。後味は少しピリピリした刺激。これは若さからくるものか。甘味はそれほど強くないが、カスタード…

【考察】ピートの香り成分について2

●ピートに含まれる成分の違いについて 成分の違いとして考えられる要因のうち、堆積してからの時間についてはすぐには調べられない(蒸留所に聞くしかない)ので置いておく。 もうひとつの元になった植物の違いについて考えてみる。まず最も苦手な香りである…

【考察】ピートの香り成分について1

●背景 某ハイランドモルトを飲んだらピートの香りがまったく好みでなかった。アイラのピートは好きなのになぜ?という疑問が湧き、香りの成分の違いについて調べてみることにした。 ●好きなピート、苦手なピートの傾向 個人的な好みではあるが、好ましいピー…

レッドブレスト12年

レッドブレスト12年 12年熟成 40% 2020年2月購入 評価 ★★★★★ ●開栓時 香りは蜂蜜と生の木。口に含むとフルーティなオークとシロップの甘味。思ったより樽が強く、バーボンっぽい。アルコール感はほぼなし。アイリッシュらしいあの独特のフルーティさはあまり…