ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

【ラム】ロンマツサレム15年

f:id:hebewhisky:20200323185211j:plain


ロンマツサレム15年
15年熟成 40%
2020年2月購入
評価 ★★★★


●開栓時
香りは少しの黒糖、濡れた木、ちょっと消毒薬っぽさ。味はカスタードクリーム、カラメル。後味は少しピリピリした刺激。これは若さからくるものか。甘味はそれほど強くないが、カスタードプリンを食べているよう。
なんかもうプリンを飲んでる気分になってきた。おいしい。
香りもカラメルとカスタードになってきたぞ。なんだこれ。
この前買ったロンサカパとは全然違う。これもラムか。


●以下飲み終わるまで
昨日と変わらずプリン味だが、カラメルの苦味が強い。15年にしてよかった。23年を買う楽しみができた。
しかしロンサカパはちょっと変わり種のウイスキーと言われても信じたが、ロンマツサレムはウイスキーっぽさはまったくないな。

香りに若干の植物とプラスチック。口に含むとカラメルとカスタードでプリンとしか思えない。このプラスチックっぽい香りはトーモアを飲んだときにも感じたな。

昨日ほどではないが鼻がつまっていて香りがわかりづらい。でもこいつは甘さと香ばしさでいける。カラメルソース。
しかし、ロンサカパと比べるとちょっと単調か?この辺りは価格の差を感じる。

もう少しで空きそう。カラメルと甘さ、あとクリームっぽさがあってなかなかよかった。が、一本飲みきることを考えると若干単調かな?とも思った。飽きるまではいかないけど開けたてのテンションは続かなかったな。


ドミニカのラム、ロンマツサレムの15年。甘さはしっかりありつつ、カラメルっぽい苦味と香ばしさ、そしてクリーミーな感じがあり、カスタードプリンを食べているよう。ただ一本飲みきるまでには少し単調なのが気になった。もっと熟成年数が長いものも飲んでみたい。