ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

【ラム】プランテーション バルバドスXO 20thアニバーサリー


プランテーション バルバドスXO 20thアニバーサリー
年数表記なし 40%
2022年5月購入
評価 ★★★★


●開栓時
めちゃくちゃ飲みやすい。溶けたプラスチック、紅茶、濡れた木。後味はじんわり暖かみがあるスパイス。黒糖っぽさを感じない。こういうのもあるのか。


●以下飲み終わるまで
なんかココナッツ。かなりココナッツ。開けたてでは感じなかった香り。黒糖もいるが本当に少し。飲みやすくてそこそこ複雑な香りでなかなか良いんじゃないでしょうか。少なくとも大量には加糖してなさそうな甘さ。

飲みやすくて割とスッキリしている。香りはココナッツと少しカカオ、あと溶けたプラスチック。結構うまい。

すごくココナッツ。甘さは割と控えめ。ウイスキーと比べたら甘いけど。割と好き。 #TWLC

ものすごくココナッツ。黒糖感はあまりないが、少し植物っぽさがある。飲みやすくてなかなか良い。

とても飲みやすい。ココナッツ風味で軽め。あとカカオやほんの少し黒糖。要は香ばしい香り。甘味は控えめ。もう少し度数が高くてパンチが効いていると良かったかも。

もうすぐ空きそう。ココナッツとちょっとチョコ。悪くはなかったが、いまいち気分が上がらなかったなあ。 というか、未だに最初に飲んだロンサカパよりうまいと思ったラムがない。好みに合ってないのかな。

空いた。ココナッツの香りと控えめな甘さ、ちょっとだけ渋みがある。悪くないのだが飲みやすいだけ、という印象。


ラムのボトラー?、プランテーションの(たぶん)スタンダードなボトル。
見返してみるとほとんどココナッツとしか書いていない。それぐらい明確にココナッツ。総合的にはとても飲みやすくココナッツ風味という個性もあるのだが、イマイチ深みがないという感じ。ただ甘すぎないのは良かった。飲みやすいラムが好きな人にはおすすめ。