ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ポートアスケイグ16年


ポートアスケイグ16年
16年熟成 45.8%
2022年6月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
フルーティなリンゴやナシの香りに少しクレオソート、あと香ばしい焦げ。口に含むとやはりフルーティな甘さの後、そこそこ強めの消毒薬。ラフロイグじゃないかと思うけどクレオソート臭がマイルド過ぎるような気がする。樽は恐らくバーボン樽主体。うまい。
ダメだこれ飲みすぎるやつだ。
え、もしかしてボウモアってことないよね?


●以下飲み終わるまで
やはり消毒薬の香りが強め。ボウモアっぽくもある。ラフロイグじゃないな。とてもフルーティで甘味もある。とても美味しいアイラモルト

これうまいな。ボウモアのような気がしていたがちょっと違うような気もする。バーボン樽主体っぽいからかな。
消毒薬より塩素と柑橘を感じた。え、カリラ?

えー、ボウモアかと思ったけどやっぱりカリラか?マジでわからん。アードベッグラガヴーリンではない。ラフロイグもたぶん違う。キルホーマン、ポートシャーロットではない。残るはボウモアかカリラだと思うんだが。
ブナハーブンのピーテッドという可能性。飲んだことないからわからん。美味しいからなんでもいいや。

かなりうまい。リンゴやなしの甘さの後、消毒薬と煙、あと少しオーク。ピートの刺激もある。カリラっぽさもあるような気がするが、この消毒薬風味はボウモアだと思うんだよなあ。難しい。

フルーティで煙と消毒薬が強めでちょっと出汁風味もある。複雑で大変よろしい。これは買ってよかった。

遅いので一口だけ。これ、カリラのように感じる。今日は消毒薬要素はなく、乾いた木の中に少し柑橘風味。これがカリラっぽいような。でもわからん。ボウモア説も捨ててない。

やっぱりカリラかなあ。香ばしい穀物、ちょっとグレープフルーツ、煙系のピート。甘味もそこそこ感じる。最初の消毒薬はどこへいった?

次でラストかな。ボウモアかと思っていたが最後の方はカリラっぽかった。甘味強目のグレープフルーツと煙っぽいピート。ほんの少しだけクレオソート。すごく良かった。

空いた。グレープフルーツとシロップのような甘さ、煙とほんの少し出汁、あとやはり少し消毒薬。第一印象はボウモアだったがこれはカリラだと思う。とてもよかった。


エリクサーディスティラーズの蒸留所名非公開のアイラモルト。そこそこの価格ではあるが、味はお値段以上。