ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

【ラム】ディプロマティコ リゼルヴァエクスルーシバ

f:id:hebewhisky:20201102191326j:plain


ディプロマティコ リゼルヴァエクスルーシバ
年数表記なし 40%
2020年9月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
香りはバニラとスパイス、オークとほんの少し甘酸っぱさ。口に含むと黒糖の甘味とスパイス、少しスッとする香り。後味はじわじわドライな感じ。甘みは強いがしつこくない。かなり複雑な風味。これは美味しい。
バーボンに通じる香りがある。強めのオークとちょっとアセトンっぽくもある甘酸っぱさ。アルコール感は皆無。
飲んでる最中の味の変化が大きい。甘さは相変わらず強いが、スパイス感がすごく強くなってきた。いやこれうまい。


●以下飲み終わるまで
香りはオークと黒糖、花。口に含むとオークと蜜、ほんのり甘酸っぱさ。オークとちょっと感じる甘酸っぱさがバーボンに似ている気がする。全体的にはもちろん別物なんだけど。ウイスキー好きには受け入れやすい味。
スパイス感もある。シナモンのような、ナツメグのような、でもどちらとも違うような。あんまりスパイスの種類を知らないから表現できない。後味は少し渋味があって甘いだけでは終わらない。うまい。

香りはオーク、カラメルソース、ちょっとスパイス。口に含むとシロップの甘さとオーク、やはりスパイスやハーブっぽさ。後味は香ばしいオークとほんの少し酸味。

香りは黒糖とスパイス、オーク。口に含むと強い甘さとスパイス、カラメルソース。アルコール感はほとんどない。寝る前にぴったり。

香りは香ばしさとちょっと枯れ草、甘酸っぱさ。口に含むとカラメルソースとシロップの甘さ、後カスタードクリームとスパイス。濃厚な甘さだがくどすぎない。

香りはオークとスパイス、ちょっとスーッとする感じ。味は黒糖の甘さ、やはりオークとスパイス。あと微妙にフルーティな香りもある。

香りはオークと黒糖、ちょっと乾いた木とアセトン。口に含むと砂糖の甘さと樽の渋味。本当に砂糖が入ってるんじゃないかっていうぐらい甘い。
シナモン、カスタードクリームっぽさも出てきた。

スパイスと甘さとバニラ、オーク。複雑で非常に良い。が、ここまで甘くなくても良いなあ。好みの問題だけど。でもかなり美味しい。

スパイシーさが際立ってる。あと当たり前のように甘い。後味にちょっとカカオ。


ベネズエラのディプロマティコより、おそらく最も定番のリゼルヴァエクスルーシバ。ウイスキーに慣れている舌にはかなり強めの甘さ。しかしそれだけでは終わらずオークやバニラ、スパイスとカラメルソースなど複雑な風味。後味はちょっとだけ渋味があり、甘さを引き締めている。個人的な好みとしてはここまで甘くなくてもいいが、ウイスキー好きには薦めやすいラムだった。