ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

コンパスボックス スパイスツリー

f:id:hebewhisky:20201124181914j:plain


コンパスボックス スパイスツリー
年数表記なし 46%
2020年10月購入
評価 ★★★★


●開栓時
香りはオークとクリーム、ちょっとミント。口に含むとオークとちょっと植物感、あと蜂蜜。スパイスっぽさなくない?時間が経てば変わるのかな。


●以下飲み終わるまで
香りはオークと枯れ草、バニラと蜂蜜。口に含むと蜂蜜の甘さとシナモン、やはり少し枯れ草。時間が経つとほんのりフルーティな甘酸っぱい香り。あとクリーム。
加水してみたらオークとスパイスの香りが前に出てきていい感じに。でもやっぱり甘さはそんなに強くないんだけど。
確かにシナモンやクローブっぽいスコッチでよくあるスパイス感はある。だけどすごく強いかというとそれほどでもない。スパイスはグレンスコシアダブルカスクあたりの方が強く感じた。

香りはオークと少し酸味があるフルーツ。味は蜜の甘さとフルーツ。特にドライフルーツっぽい。あとオーク。これまでより少し甘味が出てきたかな。ただやっぱりスパイス風味はそれほどない。アルコール感はないので飲みやすいが、もっとガツンときてくれてもいいんだぜ。
後味に樽の渋味が少々。悪くない。

香りはオーク、少しミント?ほんの少し草。口に含むとオークと干し草、バニラ、蜜の甘味。なんか草っぽさが気になる。時間をおくか。

バニラとオークとほんの少しピート。スパイス感はあんまりないんだよなあ。今日はアルコールの刺激を若干感じる。もっと甘味が強い方が好みかも。

もう少しで空きそうなところまできて、香りが変化してきた。乾いたオークの中にバニラと若干の甘酸っぱさ。味は相変わらず蜜の甘さとオーク。後味にも少しドライフルーツのような甘酸っぱい風味。

香りはオレンジ、バニラ、シナモン。口に含むとやはりオレンジ、あとオークとハチミツ。もうすぐ空いてしまうが、ここにきてオレンジ風味が強くなってきた。

空いた。悪くはなかったが、思ったほど甘さやスパイス感は強くなかった。あと若干若い感じがした。


ボトラーというのかブレンデッドウイスキーメーカーというのか、立ち位置を説明しづらいコンパスボックスのボトル。名前からはスパイスマシマシの樽強めなフレーバーを想像したが、ちょっと違った。シナモンやクローブのような香りはあるもののアクセント程度で、全体的にはバランス型。適度な甘味と後味に微かなピートがある。
悪くはないけどもう少し尖った味が好みなので星は4つ。フレイミングハートがとても良かったので期待していたのだが、価格の差を感じた。