ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

コーヴァル ミレット

f:id:hebewhisky:20201210181334j:plain


コーヴァル ミレット
年数表記なし 40%
2020年11月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
香りはおがくず、ミント、バター、香ばしいシリアル。口に含むとバターとシリアル、メイプルシロップ、少しカラメルソース。独特の香ばしさと甘さがある。去年のウイスキーフェスティバルで試飲しておいしかったので買ってみた。なかなか良い。


●以下飲み終わるまで
香りは溶剤とバタークリーム、オーク、口に含むとやはりクリームとオーク、青いバナナとシナモン。あとやはり独特の甘さがある。ライっぽい香りもある。開けたてで感じた香ばしさは今日はあまり感じない。作り方からしてバーボンに似た味なんだけど、独特の風味もある。とても良い。
ライウイスキーをめちゃくちゃ優しくした感じ。

穀物の甘い香り。味はシロップのような甘さとオーク、独特の香ばしさ。良い。

今日は杏のような甘酸っぱい香りを感じる。 オークとバターも。口に含むと鉛筆の削りくず、オークとバター、ちょっとハーブやスパイス。シロップのような甘さ。優しい味わい。非常に良い。

甘酸っぱい香りの中にオーク。あと今日はバター風味を強く感じる。そしていつもの独特の優しい甘さ。これいいなあ。

香りはアセトン、バナナ、クローブ、オーク。口に含むとメイプルシロップ、オーク、砂糖をまぶしたドライフルーツ、やはりバナナやクローブ。あとちょっとだけ甘納豆?後味はフルーティさとオークの香り。端的に言って美味い以外にない。

バナナ、少しメロン、オークとメイプルシロップ。後味は甘さと少しの渋味。うまい。

香りはオークとバタークリーム、甘酸っぱさ。口に含むとやはりクリームやバター、メイプルシロップ。あと独特の優しい甘さ。後味に渋さがある。買って良かった。今年のベスト3に入るボトル。

空いた。アメリカンウイスキーの優しい部分を強調した感じでとても好みだった。コーヴァルの他のボトルも買ってみたい。


シカゴの新興蒸留所、コーヴァルのミレット。ミレットとはキビのことだそうだ。きび団子のキビ。
大麦、とうもろこし、小麦、ライ麦、オート麦あたりを原料にしたものは飲んだことがあるが、キビは初めてだ。バーボンに似ていながらも独特の優しい甘みが強い。飲みやすいが退屈ではなく個性的で飲み飽きない。バーボンが好きな人には非常におすすめ。