ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

コンパスボックスshare,enjoy,celebrate!


コンパスボックスshare,enjoy,celebrate!
熟成年数表記なし 48.9%
2023年12月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
香りはちょっと塩素風味があるピート、レモンと香ばしさ。口に含むとやはりレモンと少しハチミツ、麦と煙と最後にちょっとだけ鉄。アードベッグ主体かな?特に最後の鉄っぽさから。
あと、バニラ風味といつものアレな香りも感じる気がするのでクライヌリッシュも入ってるんですかね。コンパスボックスなだけに。
答え合わせをしたところ大外れでした。グレンエルギンとアードモアとボウモアとカリラだそうです。裏のラベルに書いてあった。


●以下飲み終わるまで
バニラと煙とレモンの香り。口に含むとシロップ漬けのリンゴ、少しだけ塩素風味のピート。まあ美味しい。コンパスボックスにしては割とはっきりめの味じゃないかな。

これうまいな。フルーティさと甘さと嫌味がない樽の香り。ピートもちょうどいい。

うまい。バニラと樽とピート。色が薄い割には樽が効いてる気がする。なんかずっと飲んでいられる味。

これうまいわー。今日はリンゴみたいなフルーティさを強く感じる。樽の香りも上品。

安定のうまさ。そんなに熟成年数が長いとは思えないんだけど、引っ掛かりがないというかスムーズに飲める。フルーティで甘くてバニラもいて煙がいる。

これ美味い。フルーティで甘くて適度にピート。スムーズで嫌なところがない。度数もちょうどいい。

うまい。柑橘風味とフルーティさと樽と煙。ちょっと塩素も感じる。バランスがいい。当たりな気がする。

これはうまいわ。買って良かった。甘さとピートのバランスがいい。フルーティさもあるし。

半分以下になってまた良くなってきた気がする。オークとリンゴと少し柑橘、ハチミツ。少し塩素風味と灰。

フルーティで香ばしくて樽の風味もあってバランスが良い。これ、ピートがどうしてもダメっていう人以外にはみんなにオススメできる。まあまあいい値段だけど。

これやっぱりいいな。ピートが効きつつ甘さもある。なんというか全体的にバランスがいいというか。

アイラピート、あと色が薄いけどそれなりに樽風味。フルーティさもあってこれはとても良い。

やっぱりうまい。もう少しでなくなるのが残念。もう一本買っておけば良かったかも。ピートと甘さ。見た目より樽が効いてる気がする。

空いた。これはなかなか良かったな。コンパスボックスのボトルはバランス重視の印象があるけど、このボトルは比較的分かりやすい味だった。アイラピートとフルーティさとちょっとスパイス、樽。


コンパスボックスのアイラピートが効いた一本。スリーリバーズの20周年記念ボトルだそうで。ピートとフルーティさが素晴らしい。若いのとそこそこの熟成年数のものが入ってそうな味。(ただし上記レビュー本文を見ればわかる通りテイスティングのスキルは低いのであまり信じてはいけない)
とても好みの味だったので同じ方向性のボトルがあるならまた買いたい。客観的な評価としてもレベルが高いと思う。