ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

コンパスボックス オーククロス


コンパスボックス オーククロス
熟成年数表記なし 43%
2022年6月購入
評価 ★★★


●開栓時
香りはあまり立たないなと思って口に含んだところ、ハチミツ、パイ生地、バニラと例のアレが強めに来た。要は樽が効いたクライヌリッシュな感じ。後味に少しスッとする感じとしょっぱさがある。
猛烈に香ばしいな。パイ生地にハチミツかけるとこんな感じ。ラベルにあるmalty toasty elegantっていうのはわかる気がする。狙ってこの味を作るってすごいなあ。


●以下飲み終わるまで
これ好き。ほぼクライヌリッシュ。他にダルユーインが入ってるらしいけど、どんなんだっけ?バーボン樽のいいところが強調された感じ+クライヌリッシュのあれ。

すごくフルーティでバニラの香りも強い。あとクライヌリッシュ。新樽みたいな香りがするクライヌリッシュ。こういうのが好き。

フルーティさとバニラ。あとほんの少しフローラルな感じと渋味。フルーティだが甘さはそれほどでもない。舌がピリっとする感じも。

オレンジとクリーム。金平糖。あとちょっとだけ植物っぽさ。リンゴ風味もあるね。
なんかちょっとグレンカダムっぽい感じもする。

リンゴとバニラとほんの少しピート。香ばしさがある。あんまり好きじゃない香りではある。フルーティさとバニラだけで攻めてきて欲しかったかも。1杯目は美味しかった美味しかったんだけどなあ。

草っぽさが非常に気になる。バニラとオレンジ風味は悪くないんだけどなー。

空いた。最初の一杯は良かったが、植物っぽい香りが気になるようになってイマイチテンションが上がらなかった。バニラ風味も日に日に弱くなっていったような気がする。うーん。


コンパスボックスはボトルごとのコンセプトというか、「こういう味ですよ」という主張がはっきりしている印象があって割と好き。このボトルも樽が効いたクライヌリッシュ!というわかりやすい味。ダルユーイン成分はわからん。
開けたてはわかりやすく美味しかったのだが、だんだん植物っぽい味(ピート由来?)が引っかかるようになってきて辛かった。最初の一杯だけなら★5つ。