ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ボウモア18年


ボウモア18年
18年熟成 43%
2022年3月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
香りは酸っぱい果実、ちょっと塩素、生の木。味は塩素系のピート、少しカラメルソースの甘さ、やはり生の木。後味はピートの刺激を感じつつオークの香り。昔飲んだ時の印象よりピートが強め。あともっとシェリーっぽさがあったような気がするが 、開けたてだからかな。


●以下飲み終わるまで
開けたてよりシェリー感が強い。香りにもレーズンっぽさが出てる。味は一瞬の黒蜜のあとオーク、ブドウ、杏、ピート、ほんのちょっと潮というか出汁みたいな。後味は酸味のあるブドウ。大変よろしい。オフィシャルで安定してこの味が楽しめるのはいいなあ。

香りは酸味のあるブドウと樽、生の木、少しタール。味は甘酸っぱいブドウ、シロップ、ほんの少し出汁、あと焦げ感が強いピート。少し塩素っぽさもある。後味はピートが残りつつシェリー樽な酸味。

香りはベリーと皮、オーク。口に含むと乾いた木、甘酸っぱさ、少し磯、灰。これはとても良いのでは。

今日は正露丸が強い。あと柑橘と乾いた木。黒蜜と煙。これ、かなり美味いかも。大事に飲もう。

あと半分ぐらい。今日は正露丸が強め。あとオレンジとグレープフルーツと家具、灰。うまい。
後味が香ばしくて甘酸っぱい!

正露丸とフルーティさとシェリーとカラメルソース。3月に買ったばかりなのだが終売の話が出ているようで、恐ろしく値上がりしているみたい。買った時の2倍ぐらいになってる。とても美味しいが、2倍出すならもっと美味いボトルがあるでしょ。

すごく正露丸。あとオークと甘酸っぱさと最後に少し煙。これは買っておいて良かった。

クレオソートからの甘酸っぱい香り、少し生の木。口に含むと甘酸っぱさの裏に少し香ばしさ。キャラメルやなっつのような。なかなか良い。

もう少しでなくなっちゃう。正露丸と灰、その後にシェリー樽の風味を感じる。オークとタバコもいる。これうまいなあ。昔(10年以上前)はボウモアってそんなにうまいと思わなかったんだけど、好みって変わるもんだ。というかボウモアの味自体が変わったのか?

うまいなあ。正露丸、あとはバーボンとシェリー樽の合わせ技の味がする。トゲがないというか、クセはあるけど嫌なところがない感じ。

美味かったけどもう空いてしまう。正露丸とフルーティさとシェリー樽っぽい甘酸っぱさ。いやうまいけどトロピカルとかいないよ。プレミア価格で買うほどのものではないよ。

空いた。これはかなり美味かったなあ。嫌味のない正露丸という意味がわからない風味。あとフルーティさもあって好みのタイプだった。買った時の値段で言えばコスパも良かったと思う。


元々それほど好みの蒸留所ではなかったのだが、久しぶりに飲んでみたらかなり刺さった。正露丸っぽいピートにシェリー樽の甘酸っぱい香り、あとバーボン樽のヴァッティングもあるのかフルーティさも。バランスよく多彩な味と香りが楽しめるのに飽きがこない、なかなかハイレベルな一本だった。ただし、プレミア価格で買うのは割に合わないと思う。2万円近く出す気にはなれないかな。