ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ベンロマック15年

f:id:hebewhisky:20210920210401j:plain


ベンロマック15年
15年熟成 43%
2021年8月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
香りはブドウの甘酸っぱさ、生の木が少し、ほんの少し煙。口に含むとオレンジ、ブドウ、蜂蜜とナシ。とにかくフルーティ。後味に少しだけ煙。多彩なフルーティさで開けたてなのに非常に良い。10年よりかなりピートは弱め。
オークの香りもするようになってきてさらに複雑な香りに。10年がうまかったから買ったけどこれは当たり。同じ方向性で熟成感が増してる。


●以下飲み終わるまで
昨日よりスモーキーに感じる。オレンジ、ナシ、麦とブドウの甘さ。今日は酸味はあんまり感じない。少しバターを含みつつ最初から最後までピートの煙が主張する。うまいなあ。

煙とちょっと塩素、ほんのりオーク、杏、梨、シロップ、あと桃?フルーティ。とても良い。 10年も美味かったけど15年は段階が違う。
中心にあるのは桃になった。でも明らかに他にもいろいろフルーツがいる。ヤバい。ピートもいい。飲みすぎそう。

フルーティ。苦味のある柑橘とリンゴほんのちょっと梨。シロップの甘さとピートの煙。鼻から息を吐くと最高。

リンゴとハチミツ、オークと煙。今日はクリームっぽさを感じる。あと少し柑橘と甘酸っぱいベリー。美味い。

オークと麦、ピートの煙と甘酸っぱい香り。味はブドウの甘さが広がったあと柑橘とちょっとリンゴ、梨。そのあと煙。10年よりシェリー感が強い。

柑橘の香りが強い。そのあとオーク。口に含むとピートの刺激の後にブドウの甘さ、柑橘がきて煙とオーク。後味は甘酸っぱさとクリーミーな感じに煙が被さってくる。至福。
シェリー樽の特徴は出ているが、バーボン樽の原酒もそれなりに使われてそうなんだよな。そこがいい。
ハチミツ感が出てきた。うまいわー。

少しバニラ風味も出てきた。他にはやはり柑橘とりんごや梨、ちょっとブドウ 、あとオークの香りもある。ピートの煙はずっといる。複雑で良い。

リンゴとブドウとオークと煙。減りが早い。

うまい。柑橘とリンゴとハチミツ、オークと煙。
おかわりした。これは本当に良い。10年もいいけどね。人によっては10年の方が好きかもしれない。

もう少しで空く。これはうまかったなあ。ピートとそれに引き出されたような柑橘が強いんだけど、リンゴのようなフルーティさやシェリー樽由来っぽいブドウもしっかり感じる。10年もかなり良かったので他のボトルも飲んでみたい。

ついに空いてしまった。これは本当によかった。いまのところ今年No.1のボトルかな。ベンロマックの他のボトルも買おう。


ベンロマックのレギュラーラインナップから、10年のひとつ上の15年。10年が非常に好みだったので買ってみたのだが、同じ方向性で熟成感が増しており期待した通りの味。10年よりピートは控えめで樽は少し強い。シェリー樽風味も強なっているような気がするので、シェリー樽熟成の原酒を10年より多めに使っているのかも。
かなりオススメ。