ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

キルホーマン サナイグ


キルホーマン サナイグ
熟成年数表記なし 46%
2022年10月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
色的にどシェリーなのかと思いきや、バーボン樽っぽい要素も結構感じる。熟れたプラム、リンゴの蜜の甘さ、あと少し鰹節っぽい燻製香、ほんの少し塩素。あとオークの香りも。


●以下飲み終わるまで
今日は消毒薬風味が強め。キルホーマンで消毒薬ってあまり感じたことなかった。あとはオークと甘みが強いプラム。うまい。

甘酸っぱいサクランボ、クレゾールと少し塩素を含んだ煙、あとちょっとだけレーズン。キルホーマンはマディラ樽のやつが微妙だったのでシェリー樽であるサナイグもさほど期待していなかったのだが、これはなかなか良い。

クレゾールっぽいピート、あとナツメグとかファンネルとかみたいなスパイス、あとアメリカンチェリーとオーク。スパイス感がいい。

ピートはもちろん強いんだけど、スパイスっぽさがあって好き。あとちょっとカカオ、プラムやレーズンも少し。結構若いと思うんだけど嫌な若さはない。

相変わらずスパイスっぽさが強め。シェリーというよりは樽というか木が強いような。この値段でこのクオリティのボトルがレギュラーラインナップというのが素晴らしい。マキヤーベイもいいし。

バーボン樽とシェリー樽のヴァッティングだと思う。シェリーっぽいプルーンのような香りがありつつ、バーボン樽っぽいフルーティさもあるような。あとスパイスっぽさ。スパイス好きなんだよな。カレーやらチャイやら。

適度に飲みやすくて好き。スパイスっぽさ(辛さではない)かいいんだよなあ。

これうまいな。レーズンとピートと少しカカオ。

今日はちょっと酸味強めに感じる。このナツメグのような、若干シナモンのような香りは何由来?シェリー樽ってこんな香りする?バーボン樽なのかな。

これは買ってよかった。というかなんでオフィシャルのレギュラーラインナップなのに飲んだことなかったんだろう。熟成は(たぶん)短いけど、割と複雑な味がする。シェリー樽っぽい甘酸っぱさとバーボン樽っぽさがある。後味は若干渋みを感じる。

もうすぐなくなる。甘酸っぱさとフルーティさ、それに少しスパイスもいる。なかなかよかった。

空いた。これはよかった。シェリー樽だけじゃなくてバーボン樽っぽさもある。複数のタイプの樽に強めのピートってとても好み。


マキヤーベイが美味かったので気に入っているキルホーマン。シェリー樽を前面に押し出したボトルだが、割とバーボン樽っぽさもある。甘酸っぱさとスパイス感があり非常に好みの味。なんかもう高い限定品とかじゃなくてこれでいいんじゃない?と思ってしまった。