ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

スモークヘッド シェリーボム

f:id:hebewhisky:20201227222035j:plain


スモークヘッド シェリーボム
年数表記なし 48%
2020年11月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
香りは若いアイラにありがちなグレープフルーツ、乾いた木、少し塩が効きすぎたベーコン。口に含むと一瞬のグレープフルーツの後、アメリカンチェリーやブドウの甘さ、あと渋味が少々。後味は思ったほど強くないピートの煙とピリピリした刺激。
これ、どこの蒸留所か公開されてないみたいだけど、ラガヴーリンじゃないかな。ピートの感じが若いラガヴーリンっぽい。アードベッグかとも思ったが、この前飲んだウィービースティとはちょっと違う感じ。カリラにしては重すぎるし、ラフロイグの消毒薬っぽさはない。

●以下飲み終わるまで
香りはグレープフルーツ、鰹出汁、乾いた木、ほんの少しカカオ。口に含むとグレープフルーツとシロップの甘さ、ピートの刺激、少しドライフルーツ。後味は煙、干物、プルーン。シェリーボムっていうほどシェリー一辺倒ではない。

ベーコン、甘酸っぱいベリー、ほんのりオークの香り。味はとろっと甘い蜜、ブラックベリージャム、麦と樽由来っぽい渋味、あと少しチョコレート。後味は甘味と渋味が残る。ラガヴーリンかと思ったがやはりアードベッグっぽくもあるな。どっちだろう。

香りは出汁、干物、ほんのりオークとドライフルーツ。口に含むと蜜の甘さとベリーの酸味、麦、あとピートのピリピリした刺激。後味は煙っぽさ。今日は出汁や干物など魚っぽさが強め。

甘酸っぱいベリーとオーク、ちょっとスッとする香り。口に含むとトロッとした蜜の甘さ、香りと同様の甘酸っぱさとピートの刺激。後味は甘さとピートの刺激、灰。なんか開けたてよりずいぶん甘く感じる。若干の若さはあるがうまい。

香りは若いアイラにありがちなグレープフルーツ、ベリーの甘酸っぱさとドライフルーツ、少しオーク。味は甘酸っぱさが先行し、蜜の甘さを感じつつピートの刺激。後味はピートの煙と少しだけ渋味。かなり良くなってきた。

甘酸っぱいシェリー感と強い煙。麦感もある。若さも感じるがこれはこれであり。ブラックベリーアメリカンチェリーみたいな風味が強い。

若いアイラってだいたいグレープフルーツの香りがするような気がする。こいつはそのあとシェリーっぽい甘酸っぱさ。味も甘酸っぱさが強いがピートの刺激もそれなりにある。後味は灰と煙。

若さもあるが甘酸っぱさとピートの煙で押し切られる感じ。なかなか良い。

空いた!若さを感じつつも甘酸っぱさが心地よく最後まで飽きずに飲めた。なかなかよかった。


ボトラーのイアンマクロードより、蒸留所名が公式には明かされていないシングルモルト。味わってみると最初はラガヴーリンかと思ったが、アードベッグっぽくもある。Twitterアードベッグらしいと教えてもらったけど本当のところはどうなんだろう。
味はいかにも若いアイラっぽいグレープフルーツ感に甘酸っぱいシェリー樽風味を足した感じ。煙のようなピートも強い。それぞれ主張が強い味の成分だが、意外にもバランスが取れていて飲み飽きなかった。若いアイラが好きな人にはオススメ。