ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

【ラム】ディクタドール20年

f:id:hebewhisky:20211016225824j:plain


ディクタドール20年
20年熟成 40%
2021年8月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
香りは黒糖、カラメルソース、ちょっと杏みたいな甘酸っぱさ。味はカラメルソースが強いが、はっきりした甘さと熟したフルーツも感じる。割とズッシリくる感じ。甘すぎないのでウイスキー好きにも違和感が少ないのでは。
公式のテイスティングノートを見たらバニラって書いてあるけど全く感じない。一方、飲み進めるとトウモロコシみたいな香りを感じるようになってきた。なんだこれは。いや美味いんだけど。甘酸っぱいフルーツと熟したフルーツの両方を感じる。
トウモロコシは一瞬でいなくなってチョコ風味。
飲みやすいけど適度に重く、程よい甘さとフルーティさ、苦味や渋みもありつつ複雑さもある。ちょっとナッツもいる。嫌なところが全くない。


●以下飲み終わるまで
カラメルソース、黒糖、コーヒー、熟しすぎた桃。あとちょっとだけ柿みたいな。今日はかなり強く甘さを感じる。
40%で飲みやすい。

黒糖、ちょっとブドウの皮、焦げたような香り。口に含むと甘酸っぱいフルーツと黒糖、コーヒー。後味はビターなチョコレート。
後味が渋くて美味い!

これ美味いなあ。黒糖とかカラメルソースっぽい香りはもちろんあるんだけど、熟した果物とフレッシュな果物の両方の香りがする。イチジクやらちょっとブドウやら、いろいろ。

レーズンっぽい香りが強い。あとチョコレート。味は黒糖風味なんだけど焦げた樽やカカオもありつつ、黄桃の缶詰みたいな感じも。

黒糖、カラメルソースに熟したフルーツ。それと焦げたような香ばしさ。あと甘味も強い。正直甘さはもう少し控えめでもいいが、完成度は高い。

黒糖の甘さと香ばしさ、フルーティさと渋味。複雑で良い。

これは本当に美味しい。わかりやすい。黒糖とカカオ、あと熟したフルーツ。熟したというか腐る一歩手前みたいな。(褒めてる)

空いた。これは良いラムだった。まあ個人的な好みとしてはもう少し甘さが控えめでもいいけど。樽がけっこう効いていて、飲んだ後のグラスまでいい香り。


スペイン系のメジャーどころのラム。黒糖の甘さと熟したフルーツにカカオっぽい香ばしさ。甘いだけではなく複雑な風味で減るのが早かった。オススメ。
ところで真っ黒で中が見えないと思っていたこのボトル、スマホのライトで照らすと少し透けて見えるので残量がわかることに気がついた。