ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ブッシュミルズ シングルモルト12年

f:id:hebewhisky:20211030121556j:plain


ブッシュミルズ シングルモルト12年
12年熟成 40%
2021年9月購入
評価 ★★★


●開栓時
香りはプラム、濡れた木、少し草。口に含むとオレンジ、やっぱりプラム、オークと何かむわっとする不思議な香り。あんまりアイリッシュっぽくはない気がする。
ナッツとバニラも出てきた。
16年と印象がだいぶ違う。12年はちょっと癖があるよ。


●以下飲み終わるまで
青リンゴ、ちょっとバニラ、甘酸っぱいベリー、後味にちょっと渋み。開けたてよりずっと美味しく感じる。ちょっと若さも感じるけど。
鼻から息を吐くとアイリッシュっぽいフルーティな香りも感じる。ただ若さなのかちょっと刺激がある。

熟しきっていない桃、オーク。アイリッシュなフルーティさ。あれ、なんかどんどん美味しくなってる。

やはり桃っぽいんだけど熟しきっていないような風味。あとバニラとアイリッシュフルーティ。でもタリスカー18年の後だとちょっと若さを感じるような気がする。

なんか今日はいまいち香りを感じづらい。体調の問題かな。甘味は感じるんだけど。

熟していないフルーツとナッツ、ちょっと草っぽさ。アイリッシュのフルーティさはある。なんというかまずくはないけどすごく美味しいってほどでもない。普通。

今日で空いた。まあ悪くはないんだけど、ちょっとだけ草っぽい風味が気になった。あともう少しまろやかさが欲しかった。まあバーで一杯飲んだらそこそこ美味かったっていう感想になったと思う。アイリッシュに期待する要素は薄い。


アイリッシュの定番であるブッシュミルズよりシングルモルト12年。アイリッシュ的な要素は薄く、ノンピートのスコッチみたいな印象。悪くはないが、個人的に苦手な草っぽさというか青っぽさというか、植物的な要素を感じてイマイチ刺さらなかった。コスパ的にもあまり良いとは言えない感じ。