ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

キングスバーンズドリームトゥドラム


キングスバーンズドリームトゥドラム
熟成年数表記なし 46%
2023年3月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
想像してたのと違う!梨と青リンゴ、少しバニラ。果物っぽい甘さがかなりある。若さはあまり感じない。時間が経ったらちょっとプルーンみたいな風味も出てきた。甘くてフルーティで飲みやすい。


●以下飲み終わるまで
フルーティで甘くてバニラ風味。バーボン樽の影響が強いと思ったが、むしろバーボンっぽいというか、新樽っぽい気もする。これがSTRなのかなあ。ブドウの香りはSTRというかワインなんだと思う。

バニラとリンゴと杏、ちょっとだけ黄桃。これは美味い。好き。他のボトルも飲んでみたい。

やさしいー!バニラと少しはちみつ、ほのかにメロン。そして甘い。これもなかなかだな。

この蒸溜所では一番スタンダードなボトル(のはず)だがかなり良い。フルーティな甘さ、少し酸味、あとクリームっぽさが少々あり、スイーツみたい。気に入った。

これ美味い。単にバーボン樽熟成の味じゃないなあ。これがSTRなんだろうな。リンゴや梨のフルーティさに少し渋味と甘酸っぱさ。熟成感よりフレッシュさ。

甘くてフルーティでバニラ。複雑ってほどではないが、バーボン樽熟成のわかりやすさにちょっとだけ甘酸っぱい風味のアクセントがあって良い。

これはよかったなあ。甘くてフルーティで、ちょっと葡萄っぽさがありつつバニラもいる。優しい味。

空いた。これはかなり良かった。フルーティで甘くて飲みやすい。シングルモルト初心者でも受け入れやすいんじゃないかな。他のボトルも買ってみよう。


珍しくローランドから、キングスバーンズ。ボトラーとして知られるウィームスが所有しているそうだ。色の薄さから若さを楽しむボトルだと予想していたが、思ったより樽が効いていてバランスの良い仕上がりだった。バーボン樽熟成の典型的な味に加えて甘酸っぱさを感じる。オススメ。