ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ボウモア15年


ボウモア15年
15年熟成 43%
2023年3月購入
評価 ★★★★


●開栓時
香りはドライフルーツとプルーン、ほんの少し桃。味はなんか薄い。ピートの香りも控えめ。香りは悪くないのに。これは加水しすぎな印象。18年の方がピートを強く感じたぐらい。
飲んだ後の口に残る香りは良い。シェリー樽のレーズン風味。ほのかにだけど。
口に入れる前と飲み込んだ後は悪くないが、口に含んだ時の水っぽさはなんとかならんか。


●以下飲み終わるまで
開けたてより多少マシになったような気もするが、やはり薄い。というか水っぽい。香りはシェリー樽っぽい甘酸っぱさを感じるが、口に入れると薄ーい甘さとピートの刺激。不味くはないけど美味いとは言い難いねえ。

相変わらず味は薄いが、少し良くなってきたような気もする。香りは良いのになんでこんなにパンチがないの。

なんか少しよくなってきたような?相変わらず薄いけど、少し樽風味を感じる。美味いというレベルではないけど。

久しぶりの酒だからか、開けてからしばらく経ったからかはわからないが味が変わった気がする。ピートが強くなった。シェリー感は変わらずそれほどでもない。全体的に控えめなボトル(褒めてない)

悪くはないと思える程度にはなってきた。けどなあ。美味い!というレベルではないかなあ。昔の記憶が美化されているのだろうか。

残り1/4ぐらいになって少し本気を出してきたような気がするが、やはり薄い。ピートも樽も。不味くはないけど、今の市場価格で買うようなものではないなあ。

ちょっとシェリー樽の嫌な風味も感じるけど、概ね良好。ただし味は薄い。もうすぐ無くなりそうな所まできて若干マシになった気もする。

18年と比べると落差が激しいな。まずくはないけど。生の木っぽさが結構あって、シェリー樽が厳しいのかなあと思ってしまう。

空いた。まあまずくはないけどあまり気分が上がる味ではなかったかな。


ちょっと前に飲んだ18年がなかなかよかったので15年を買ってみた。しかし味、香りともに薄くて水っぽい。ピートもシェリー樽風味も弱く、今の価格で買うのはおすすめできない。不味くはない。