ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ブナハーブン12年


ブナハーブン12年
12年熟成 46.3%
2022年8月購入
評価 ★★


●開栓時
香りは少し椎茸、オーク、海苔、鉄?口に含むとやはり海苔というか磯、酸味が強めのベリーと生の木、オーク、バニラも少し。苦手意識があったので久しぶりに買ってみたけど、それほど嫌ではないなあ。昔の記憶ではもっとシェリー要素が強かったような。


●以下飲み終わるまで
椎茸臭はやや収まり、生の木と鉄、少しフローラルな香り。この鉄っぽい香りはなんだろう。口に含むとややアルコールの刺激を感じつつ少し酸味。あと生の木の香りが強い。シェリー樽の質がよろしくないのか、もう少し熟成しないと真価を発揮しないのか。
ボトルの口からはチョコレートのようないい香りがするのだが…

ノンピートのはずだけど、微妙にピートの香りがあるよねえ。仕込み水に含まれているという話もあるが本当かね。煙っぽさとか焦げ臭さはフェノール類だが、この枯れかけた植物っぽいような香りの原因物質は何?

やはり苦手系。枯れかけた草、ちょっと椎茸。あんまり好ましくないシェリー樽の風味にほんのりピートっぽい香りが拍車をかける。まあわかってて買ったので後悔はないが、どう飲み切ろうかっていう。

これは好みではない。いや知ってたけど好みが変わってるかもと思って。ノンピートのはずだがピートを思わせるうっすら枯れかけた植物っぽい香り、あと少しゴム。微妙なピートとクセがあるシェリー、両方ともあまり得意ではないんだよなあ。

レーズンとチョコレート、ちょっとナッツ。そして少ししょっぱいような?あれ、開けたてよりよくなってる。ちょっとゴムもいるが、苦手な植物というか草っぽい香りがあまり感じられない。

やっぱりちょっと植物系の香りが気になる。それ以外はレーズンとちょっとクリーミーな感じでシェリー樽ですねという味。好きな人は好きなんだろうなあ。

空いた。好みからは大きく外れていた。最近飲んだシェリー樽主体のボトルであまりいい思いをしていない。全体的に生の木とか椎茸とかちょっと植物っぽさを感じやすい。樽不足の影響なのか自分の味覚が変わったのか。


久しぶりに飲んでみたブナハーブン。アイラでは珍しいノンピートだが、明らかにピートっぽい香りがある。しかも苦手な植物っぽさを感じさせる系。シェリー樽の風味もなんだかあまり良い印象を受けなかった。
個人的にはオススメできないボトル。