ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

エドラダワー バレッヒェン8年


エドラダワー バレッヒェン8年
8年熟成 46%
2022年12月8日購入
評価 ★★★


●開栓時
エドラダワーを薄めてアイラっぽいピートを混ぜた感じ。シェリー感は酸味主体で甘味もブドウっぽさも弱い。若さも若干感じるといえば感じるが、それより落ち着いた味というか、さっぱりというか。パンチがないなあ。
最近飲んだやつだとキルホーマンサナイグに似てる。あれよりさっぱり。2009年蒸留の8年熟成なのでボトリングから4,5年経ってるんだな。


●以下飲み終わるまで
なんかこう、ピートと若いシェリー樽の甘酸っぱさなんだけど…もしかしてコロナ後の嗅覚障害かもしれん。全く匂いがしないわけではないが、ピートの香りが弱い気がする。ご飯を食べている時には全く違和感がなかったんだけどな。

コロナ後の嗅覚障害っぽいのが少し治ってきたようだ。でもまだ本調子じゃない。ピートの香りが弱い。

少しマイルドになった気がする。生の木のようなあまりよろしくない香りが弱くなり、塩素と魚介っぽさがあるピートとバーボン樽っぽいフルーティさが強めに感じられる。えーと、エドラダワーはどこへ行った?というかピートはアイラ産だったりするのだろうか。
これもしかして保存状態が良くなかったかな。ボトリングから5年ぐらい経ってるみたいなんだけど。
あーいややっぱり生の木の香りがある。あまり好みではないなあ。

空いた。うーん、普通のバレッヒェンを飲んだことがないから判断が難しいな。エドラダワー要素はむしろなくていいかもと思った。ピートは少しアイラっぽくていいけど、なんだか生の木のような香りがイマイチ。


エドラダワー蒸留所が生産するピーテッド、バーボン樽熟成のボトルであるバレッヒェンと、本来のスタイルであるシェリー樽熟成のエドラダワーのヴァッティング。エドラダワー1に対しバレッヒェン3の比率だそうだ。思ったよりピートは強くなく、シェリー樽風味もいいところは薄めで生の木っぽさがあって微妙。これを買うならならベンロマックあたりをおすすめしたい。

途中でコロナに感染して若干匂いを感じにくくなっていたのだが、治った後でも印象は変わらなかった。