ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

グレンキース21年


グレンキース21年
21年熟成 43%
2022年12月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
リンゴとハチミツとオーク、あと氷砂糖みたいな甘さ。クセはないがちょっとマイルド過ぎるか?開けたてだからかな。
スペイサイド!って感じ。リンゴのフルーティさがはっきりある。あと意外と後味に収斂味。そこそこの熟成期間ながら樽はそんなに強くないかな。バーボン樽主体だと思うけど、リフィルなのかな。ちなみにグレンキースは初めて飲んだ。


●以下飲み終わるまで
香りはリンゴやナシの爽やか系にちょっとドライフルーツとバニラ。。味はリンゴとハチミツの甘さ、アーモンド、控えめに樽、あとちょっと穀物風味とやっぱりバニラ。まだ少しコロナ後の嗅覚障害が残っているかもしれないが、なかなか良い。

リンゴとバニラ。あと少しクリーム。あと少しマンゴーとメロンに近いところ。これはいいな!まったりした美味さ。

これは優しくていい。リンゴとバニラとバターのようなクリームのような乳製品。アップルパイかな。ピートはいないと思うが少し香ばしさを感じるのはなぜ?

リンゴと香ばしいパイ皮、少し甘酸っぱい果実、バニラ。グレングラントとかグレンカダムが好きな人はハマるかもなあ。

バニラとともに、むわっとする甘い香りがある。あとはやっぱりリンゴのフルーティさとちょっと香ばしさ。ドライフルーツも感じる。開けたてより香りが複雑になったような?

リンゴとハチミツ、ちょっと濡れた木、梨、少しだけバナナ、あとバニラ。これは美味い。美味いんだけどインパクトが薄いなあ。度数が低めだからか?

リンゴとバニラと香ばしさ。うまいなあ。優しい味。

なんか今日はプリン。カラメルソースと滑らかな甘さ。ちょっとバニラ。リンゴのようなフルーティさはどこいった?いやこれはこれでうまいけど。
これうまいな。ただこの値段が適当か?っていうと若干疑問。半額なら納得。

香ばしくてバニラが多めのカスタードパイ。少し黄桃。あと洋梨。残りが少なくなってきておいしくなった。

もう少しでなくなるところまで来て本気出してきた。バニラと黄桃、少しメロンと梨、あとカスタードクリーム。なぜ麦を蒸留して木の樽に詰めてこの味になるのか、という。

空いた。かなり良かった。フルーティでバニラもいて刺激は少なく飲みやすい。だけど、なんというか微妙にそそられないというか、好みをちょっとだけ外してる味。一般論で言ったらかなり美味い部類なのは間違いない。コスパを考えてはいけないが。


初めて飲んだグレンキース。オフィシャルで出るのもだいぶ珍しいみたいだ。味は21年の熟成を経ただけあって優しくて飲みやすい。リンゴのバーボン樽がメインなのかな。フルーティでバニラも強かった。美味いが度数的にパンチは弱い。なおコスパは…