ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

スカラバス10年


スカラバス10年
10年熟成 46%
2022年9月購入
評価 ★★★★


●開栓時
色薄っ!香りはベーコン、樽がほんのり。味はしょっぱさがきてからのやはりベーコン、シロップの甘さ、グレープフルーツ。後味はピートの刺激が残りつつ少し塩素。セカンドやサードフィルバーボン樽のカリラだと思う。
少し針葉樹っぽい香りもある。オフィシャル12年の値段を考えると微妙か?でも味の方向性が少し違うからこれはこれでアリか。12年はもっとずっと甘かった。


●以下飲み終わるまで
香りはベーコンとグレープフルーツのシロップがけ。味はやっぱりグレープフルーツ、あと少しレモン。ピートの刺激がありつつ、煙が残る。少し木の風味もある。悪くない。

グレープフルーツとちょっと焼きすぎた干物。今日は甘さは控えめに感じる。色から想像できるように樽はあまり効いていない。まあカリラだと思う。

やっぱりカリラだと思う。ベーコンとと煙としょっぱさ、グレープフルーツ。ちょっと若いかな。

グレープフルーツとしょっぱいベーコンと少し塩素。あと乾ききってない木。いよいよカリラの特徴しか感じなくなってきた。これで違ったら驚く。

グレープフルーツと灰とちょっとだけしょっぱさ。色から想像できる通りあまり樽は効いていない。かと言って若さが目立つわけでもない。カリラだと思う。

グレープフルーツ風味と少ししょっぱさ、あと炒ったナッツ。後味にピートの刺激が残る。少し若さからくる刺激を感じるけど、それも含めてありっちゃあり。まあ値段なり。

思ったより良かったのではあるが、ちょっと刺激があるというか活きが良すぎて飲み疲れる感はある。若いんだよな。

塩味強めのベーコン、あとグレープフルーツ。後味はちょっと生の木っぽさとピートの刺激が残る。勢いで攻める系かなあ。たぶんカリラ。もう少しでなくなるので次のアイラ枠をどうするか。

空いた。塩味が効いたベーコンとグレープフルーツ。バーボン樽熟成の若めのカリラだと思われる。悪くはないけどこの値段ならオフィシャル12年でいいような気もする。


蒸留所名非公開のシングルモルト。でもたぶんカリラ。若さがちょっとあって、ベーコンとグレープフルーツ。美味しいといえば美味しいけど、カリラなんだとしたらオフィシャル12年の方が好きかなあ。