ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ベンロマック2012カスクストレングスバッチ1


ベンロマック2012カスクストレングスバッチ1
熟成年数表記なし(恐らく約10年)60.2%
2023年3月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
わずかにしょっぱさを感じつつ、フルーティさとシェリー樽の特徴を感じる。少しだけゴムっぽさがある。あとピート。10年よりピートが弱い気がする。
ちょっと加水したら酸味を感じるようになった。あと、意外と後味に収斂味がある。
ちなみにアルコールの刺激は全くなし。60%超えなのにね。
なんか、スプリングバンクの若いやつのようでもある。


●以下飲み終わるまで
度数は高いがアルコール感がなくて飲みやすい。シェリー樽をしっかり感じるけど、バーボン樽の原酒も入ってるよな?香りはオークと甘酸っぱさを感じる。口に含むとレーズンが強めだがちょっと生の木っぽさもある。ピートは10年より少し弱めかな。

突然味が変わった気がする。美味い。シェリー樽風味が強い。ちょっとだけ生の木っぽさもあるけど。

大変よろしくなってきた。開けたてのイヤーな生の木っぽさはなんだったんだ。ピートと杏やチェリーの甘酸っぱさ、少しチョコ。オークの香りもけっこうある。

やはり開けたてより美味くなっている。適度なピートとシェリー樽っぽい甘酸っぱさやちょっとチョコレート風味。あと少しフルーティさもあるんだけど、これがもう少し強かったら完璧だったかな。生の木っぽい香りはあまり感じなくなった。

開けて時間が経つにつれてすごく良くなってきた。酸味のある木の実やレーズン、チョコに煙系のピート。度数が高くてインパクトも強い。

これはなかなか良い。甘酸っぱいシェリー樽風味とピート。ちょっと生の木っぽさもあるが全体的に味が濃くて満足感がある。

もう少しで空く。最初は生の木っぽくていまいちかなと思ったけどだんだんよくなってきた。パンチが効いたシェリー樽風味とピートの共演。

空きそう。次がラストかな。今日はピートの刺激が強め。あとドライフルーツと少し生の木。

空いた。甘さは強く、やや酸味もあり、フルーティさもある。度数が高くてガツンとくる。のだが、やや生の木っぽさがあるのは若いからかなあ。なかなかよかった。


みんな大好きベンロマック。の、カスクストレングス。開けたては生の木風味が強くてハズレかと思ったが、飲み進めるうちに素直に美味いと言える感じになった。カスクストレングスなだけに味、香りともに濃く、それでいてアルコールの刺激は少ない。ピートは10年より弱め。