ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

カヴァランソリスト ヴィーニョバリック


カヴァランソリスト ヴィーニョバリック
熟成年数表記なし  57.1%
2023年4月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
香りは杏、オーク、アメリカンチェリー、ちょっと梔子。味は濃い樽風味、ぶどうジュース、ちょっと粉っぽさ、後味に収斂味。これはなかなか良い。知ってたけど。ボトル買うのは初めてだ。
なんかこう、樽のパワーで全てがねじ伏せられている気がする。うまいけど。
黄桃の香りがする。

●以下飲み終わるまで
樽の香ばしさと花、少し甘酸っぱい香り。味はやはり甘酸っぱさと濃厚な樽。度数は高いけど飲みやすくてやばいヤツ。全ての要素が派手。

甘酸っぱさと樽。ちょっとカカオ。フルーティさと蜜の甘さ。超好き。はっきりした味が好きなんだよ。

甘酸っぱさ、花の香り、樽、ちょっとクリーミー。すっごく好き。何年か前のウイスキーフェスティバルで飲んで美味しかったんだよなー。買ってよかった。

香りはオークと梨、ほんの少しマンゴー、メロンと酸味のあるレーズン。味は香りの要素に加えて割とストレートにブドウ。

フルーティな甘味と酸味。樽も効いてるし個人的に好きな渋みもちょっとある。美味い。が、味が派手というか圧が強いので疲れている時にたくさんは飲めないな。今日は少しにしておく。

香りは香ばしい樽、ブドウと少しナシ。味は圧倒的ブドウ。あと少しリンゴとナシ。あと樽の渋みが少々。時間が経つと少しバナナとかメロンの香りも。香り、味ともにはっきりしてて派手。非常に好み。

フルーティさと甘酸っぱさと香ばしい樽。度数が高くて味、香り共に濃い。はっきりしていて好きなタイプ。

度数的にもキャラクター的にも強い。フルーティで甘酸っぱい上に樽が効いててちょっと渋みもある。優勝。いやもっと熟成感があってレベルが高いのがあるのは知ってるけど、こういうやつ好き。

美味いんだけど疲れてる時に飲む酒じゃない気がする。もっと優しいやつにすればよかったかも。甘くて酸味もあって樽も効いてて度数が高くて濃い。

レーズンと焦げた樽と酸味。後味がなぜかオレンジのような風味。すごく好きな系統の味。だがたくさんは飲めない。アルコール的にも味的にも。

今日はすっごいフルーティに感じる。甘酸っぱくて樽も効いてて良い。しかし度数も高いのですぐ酔う。

空いた。これはなかなか良かった。甘酸っぱいフルーツと香ばしい樽。味も香りも濃い。少し渋みというか苦味もある。好き。またカヴァラン買おう。


数年前のウイスキーフェスティバルで飲んで美味しかったのを思い出して買ったボトル。飲んでみるとやはり美味かった。派手というかはっきりした味。樽の影響がかなり強いが、嫌な風味はない。度数的にも味の濃さもヘビーなのでがっつり飲みたい時におすすめ。

ところで仕事が忙しすぎてウイスキーを飲む頻度が下がっているので更新頻度も下がってます。これまで2週間に一本ぐらい飲んでたのが、このボトルを開けるのに4ヶ月近くかかりました。今後はのんびり更新していきます。