ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ホイッスラー7年

f:id:hebewhisky:20210721180551j:plain


ホイッスラー7年
熟成年数7年 46%
2021年6月購入
評価 ★★★


●開栓時
香りは生の木、レーズン、ほんのりオーク。口に含むとブドウの爽やかな甘さと酸味、あと少し若いスピリッツにあるアレ。後味はちょっと渋味。ブドウっぽさと渋味のせいでちょっとだけ赤ワインっぽくもある。10年と似てるけどあっちの方が甘みが強かったかな。


●以下飲み終わるまで
今日はなんだか生の木の風味を強く感じる。時間が経つと焦げたオーク、ミント、イチゴジャム、少し渋味。アルコールの刺激もやや感じるし、若さを感じる香りもある。が、まあ悪くはない。

ちょっと若いなー。生の木っぽさとアルコールの刺激、ちょっと酸味が強めのレーズン。10年の方が明確にまろやかだ。

生の木の香りが強い。シェリー樽風味だが甘味よりも酸味が強い。アイリッシュっぽいフルーティさもあまりなく、若いシェリー系スコッチみたいな感じ。

生の木っぽさが強い。あと絵の具みたいな香りがある。開けたてより甘みを感じる。後味に少しチョコレートっぽさもある。アイリッシュらしいフルーティさがあまり感じられないのがちょっと残念。悪くはないけど上がらないなー。10年はあんなに美味しかったのに。

ちょっと生の木っぽさが気になるけど、オークとナッツ、カカオの香り。レーズンとかドライフルーツっぽさはあまり感じないなあ。まずくはないんだけど。

生の木風味が少し弱まり、ナッツ、カカオ、少し甘さ。なんか期待してたのと違うんだよなあ。

まずくはないんだけど好きではないなあ。後味のカカオっぽさが強くなってきたのは好ましいが、前半のいかにもシェリーっぽさがなんかイヤ。

空いた。まあ悪くはないんだけど若いなあ。10年とはだいぶ差がある。あとアイリッシュっぽさはほとんどなかった。


前に10年を飲んでかなりよかったので買ってみたホイッスラー7年。10年と同じ系統でちょっと若い味を想像していたら、だいぶ方向性が違うボトルだった。シェリー系モルトにありがちな生の木の香りが強く、10年で感じた強い甘味やアイリッシュなフルーティさは弱い。甘さより酸っぱさ、フルーティさより香ばしさを感じた。まあシェリー系が好きな人は飲んでみてもいいかも。