ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

【ラム】マウントゲイ ブラックバレル

f:id:hebewhisky:20210613182333j:plain


マウントゲイ ブラックバレル
熟成年数表記なし 43%
2021年5月購入
評価 ★★★★


●開栓時
花のような香りから少し草と樽。口に含むとほんのり砂糖菓子っぽい甘さからスッとするミントのような感じ、あと少しだけオレンジの皮みたいな。最後に樽由来なのかスパイシーさがある。
ラムを飲み始めてからスペイン系ばかりでイギリス系は初めてだが、これはこれでなかなかいい。イギリス系の特徴なのかはまだわからないが、スペイン系ほど甘くない。後味は割とドライ。飲み進めると花のような香りだけでなくバニラっぽさも出てきた。
やっぱりフローラルな香りが強いなあ。スミレとかそういうの。思ってたのと全然違うけどなかなか美味しいかも。


●以下飲み終わるまで
花とスパイス、バニラの香り。味はスーッとひんやりするような甘さ。クセがなく飲みやすい。

花とバター、少し草。あと甘さはすっきりひんやり。これで3千円ちょっとというのはなかなか良いのでは。

バニラとバター、それにスーッとする感じ。なかなかいいんだけどもう少し熟成感と複雑さがあってもいいかなあ。3千円ちょっとのボトルに求め過ぎか。

少しの草っぽさとバニラ、少し黒糖みたいな。オクトモアの後だと味も香りも薄く感じる。まあこの値段でこの味なら許すけど。

すっきりした甘さと少し草。あとは樽とバニラが少し。ほんの少しアルコール感があるな。

空いた。すっきりした甘さと後味の渋さはウイスキー好きにも受け入れやすいと思う。が、まあもう少し複雑でもいいかな。値段を考えるとなかなかいい。


オクトモアを買った次に買ったボトル。レミーコアントロー繋がり。バルバドスのラム、というかイギリス系のラムを初めて飲んだ。スペイン系のラムと比べると甘さは控えめで黒糖っぽさも少し薄い。ただ花やバニラの香りがあり、クセもあまりなく飲みやすかった。強いて言うならもう少し複雑さというか熟成感が欲しかったかな。でも十分美味しい。