ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

フォアローゼズ シングルバレル


フォアローゼズ シングルバレル
熟成年数表記なし 50%
2022年8月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
ニスからの少し花の香り、あと麦の穂みたいな。口に含むとやはり花の香り。梔子のよう。あとコーン、少しバターも。後味はやや渋みを伴いつつじんわり暖かい。甘さ控えめだがなかなか良い。前にプラチナを買ったことがあるが、あれより良いと思う。


●以下飲み終わるまで
昨日開けたてを飲んだ時よりドライに感じる。ニスと少しライチみたいな香り。口に含むとバナナ系のアレ。あとやっぱり梔子。後味はやや樽の渋みを感じつつ梔子の花の香りが残る。あまり期待してなかったので美味しくて嬉しい。

酸味のあるブラックベリーと梔子のような花、あとバター。度数は高めだがアルコール感はほぼなし。大変良い。プラチナがあまりにも当たり障りのない味だったのだがあれとはだいぶ違う。

やっぱりクチナシの香りがする。

ブラックベリー、メイプルシロップ、クチナシの花、そのあとバニラ。花の香りが強くて特徴的。そんなに高いわけでもないのにかなり良い。シングルバレルでこのクオリティを量産しているとすると、生産技術が高いんだろうなあ。

これは美味い。バニラと梔子の花、少しメイプルシロップとバター、ほんの少し甘酸っぱいベリー。甘さはほどほど。後味に少し樽の渋み。最後に少しだけ渋みが残るの好き。度数が高めなせいか味が濃い。この値段でこれはなかなか。当たりの樽を引いたかな。
ちなみに並行輸入のボトルみたいです。

ロックにしてみた。ロックって好ましくない香りがある酒をごまかして飲むためにやることが多いんだけど、バーボンはロックもそれなりに良いところがある気がする。こいつはバナナ風味がマシマシ。ただ跡に残る渋みもちょっと強調されるか。

安定の美味さ。これはいい。甘い花の香りがする。あとベリー。プラチナのインパクトのなさは何だったんだっていう。

もう空きそう。いつもより少しドライというか甘さをあまり感じない。疲れているせいかな。しかしこいつは美味かった。花の香り。

空いた。非常に良かった。花の香りが特徴的な甘さ控えめバーボン。度数も飲み疲れしなくてちょうどいい。


大手であるフォアローゼズのバーボン。花の香りが特徴的。度数が高めで味、香りが濃いのにアルコール感はなく飲みやすい。非常に好ましいバーボンだった。シングルバレルなのでたまたま当たりを引いた可能性はあるものの、少なくともこのボトルは値段以上の価値があると思う。