ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ウッドフォードリザーブライ

f:id:hebewhisky:20200728221545j:plain

ウッドフォードリザーブライ
年数表記なし 45.2%
2020年7月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
香りはメイプルシロップとハーブ、少しサクランボかベリーみたいな甘酸っぱさ。口に含むとハーブとバター、メイプルシロップの甘さ。ウィレットライでも感じたこのハーブっぽさがライなんですかね。
ウッドフォードリザーブにライのハーブ感を足した感じ。そのまんま。


●以下飲み終わるまで
メイプルシロップとハーブ。あとベリーの甘酸っぱさ。

香りはメイプルシロップとハーブ。味は樹液とバター、ハーブ。ほんの少しアセトン。昨日までより甘さが弱く感じる。後味は少し樽の渋味。
ウッドフォードリザーブのバーボンより少し刺激的。あっちの方が甘いし飲みやすい。でもライもいいぞ!

ハーブと樹液、あと少し甘酸っぱさ。アメリカンではあまりハズレを引いたことがないなあ。安いやつを除けば飲むのが辛いようなボトルには当たったことがない。
たぶんだけど、ウッドフォードリザーブのバーボンより少し若いんじゃないかな。ライだとこのハーブっぽい香りが強くてだいぶごまかされてる気がする。

甘さとハーブと少しピリっとした刺激、オークの香り。鼻から息を吐くといい香り。
ちょっとバターっぽさと粉っぽさ。あとバーボンにもたまにあるアセトン臭(全部褒め言葉)

これ、ハイボールにしたらうまいのかな。ストレートで美味しいので他の飲み方をする気になれない。

甘さとハーブとピリっとした刺激。この刺激はアルコールのそれとは違うよなあ。はっきりした味で好みに合ってる。

これは買ってよかった。ウッドフォードリザーブらしい滑らかさにライのハーブ感。甘さと刺激のいいとこ取りみたいな。
オークの香りもけっこうある。うまいよこれは。

滑らかで優しい飲み口から、ライの刺激。うまい。ダブルオークトも買ってみようかな。

今日は暑いのでハイボールで。飲みやすいけど、このボトルならではの良さがあるわけではないかなあ。ストレートでいいです。
え、なんかメロンの香りがする。なんで?

空いた。これはなかなか良かった。滑らかかつハーブの刺激。オークの香りと甘味もある。ダブルオークトも買ってみたい。


プレミアムなバーボンで有名なウッドフォードリザーブのライウイスキー。バーボンと同様、滑らかで飲みやすく、程よい甘さとオークの香りがある。そこにライのハーブのようなスパイスのような刺激が加わり、なかなかバランスが良い。値段もほどほどだし、私のようなライ初心者にもいいと思う。