ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ホイッスラー10年

f:id:hebewhisky:20200721213742j:plain

ホイッスラー10年
10年熟成 46%
2020年6月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
香りは蜜、ブドウ、生の木。口に含むと爽やかな甘み、ブドウ、花。シェリー樽の特徴が強い。後味は割とドライ。すごくシェリーだが、硫黄やえぐみなど嫌な香りはない。アイリッシュというより良くできたスペイサイドモルトのよう。
でもアイリッシュ独特の謎の甘さもある。これ、すごくいいかも。
アイリッシュ的な甘さとちょっとナッツのような風味もある。なんというかフルーツゼリーみたい。
ふわっとオークの香りもする。すごくいいな。スコッチでこのレベルのシェリー系モルトを買おうと思ったら余裕で1万円超える気がする。これはいいものを買った。


●以下飲み終わるまで
香りは麦、蜂蜜、オークとブドウ。味はアイリッシュ特有の甘さとオーク、ちょっとハチミツ。コルクの上部に音符が書いてある。ラベルにも。
シェリー樽の主張が強いんだけど、バーボン樽と思われる素直なオークの香りもある。その上でアイリッシュ風味もしっかりあって満足感がある。

香りはオーク、干しブドウ。口に含むと蜜の甘さとブドウ、スミレのような花の香り。後味はちょっとの渋みとオークの香り。最近飲んだシェリー系のボトルの中ではかなり良い方。シェリーだけじゃなくてバーボン樽っぽさもあるけど。
加水してみたけど特に良くなる感じはしない。もともと香りは豊かなので変化が少ないのかも。
樽以外のフルーティさもいいんだけど、シェリー樽もバーボン樽もうまいこと使ってると思う。
スコッチでシェリー系っていうと今はグレンドロナックとか流行りのアランあたりなのかな。マッカランがアレっていう噂は聞くが最近飲んでないのでわからん。ファークラスとかはどうなんだろう。この辺り好きな人はホイッスラーもオススメかも。シェリー一辺倒ではないけど。

香りは生の木、ブドウ、ちょっと杏、麦。口に含むと甘酸っぱいブドウ、オーク、ちょっとだけ梅干し。後味は樽の渋味とオーク。これは本当にうまい。
飲んだあと鼻から息を吐くとベリーソースとクリームがかかったケーキみたいな香り!

開けたてよりフルーティ、かつ樽の香りも強めになってきた。相変わらずアイリッシュ独特の甘さが良い。シェリー樽の香りも強い。
バーボンに通じる香りがある。一部のバーボンで感じられる甘酸っぱさとメイプルシロップのような木の香り。レッドブレスト12年を飲んだ時にも思った。

これ本当にうまい。アイリッシュだけど、シェリー系のスコッチが好きな人なら美味しく飲めると思う。ブドウとオークの香り。口に含むとやはりブドウとメイプルシロップ。バーボン樽の影響もけっこう強め。
若干のバターっぽさもある。あと後味は少し渋味。

空いた。今年飲んだ中ではウィレットライと並んでとてもよかった。アイリッシュ風味とシェリー、バーボン樽の特徴がそれぞれ出ていてる。フルーティなのが好きな人にオススメ。


アイルランドの新興蒸留所、ボアン蒸留所のシングルモルト。なかなか美味しいという評判を聞いて買ってみたら非常に良かった。シェリー樽の影響が強い中にアイリッシュらしい甘さ、バーボン樽由来と思われるフルーティさとオークの香り。これで1万円以下は安い。シェリー系のスコッチが好きな人にオススメ。