ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ノアーズミル


ノアーズミル
年数表記なし 57.15%
2020年3月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
香りはオーク、黄桃、甘酸っぱいベリー、アルコールの刺激もそれなりに。味もやはり甘い黄桃とベリー、あと若干の渋味。これはうまいかも。アルコール度数が高い割には刺激は少なめ。
アルコール度数が高い(57.15%)のに飲みやすくて危険なやつ。缶詰の黄桃っぽい。渋味もあってすぐ次の一口が飲みたくなる。
NAだけど結構な長期熟成が主体なんだと思う。渋味がいい。しかし毎度のことながらなんでバーボンってベリーっぽい甘酸っぱさがあるんだろう。 


●以下飲み終わるまで
昨日と同じくオークとベリー、あと少し黄桃。ただ今日は少しスパイシーな風味も感じる。シナモンとかクローブクローブというかバナナか?よくできたバーボン。

度数は高めなのに飲みやすい。香りにはアルコールの刺激が多少あるが、オークと黄桃、あと少しアセトンもある。味も黄桃の甘さが強く、後味はオークと渋味が少し残る。控え目に言ってめちゃくちゃうまい。

オークとアセトンと蜜、ベリー。今日はあまり黄桃を感じない。

濃厚なオークと甘酸っぱいベリー、メイプルシロップと少しバターっぽさ。少し味が変わった気がする。

度数は高いが飲みやすい、割と正統派なバーボン。香りはオークとベリー、味はメイプルシロップと黄桃、後味は焦げたオークと少しのベリーあとアセトン。

今日はめちゃくちゃ甘酸っぱさが強い!赤ワインっぽい。後味はオークと少しだけバター。

今日はミルクキャラメル風味だ!甘酸っぱいベリーはどこにいった。
と思ったら二口目から通常運転のベリーとメイプルシロップになった。アセトンはあまり感じなくなったな。
半分ぐらい飲んだところで2,3滴加水してみた。が、あんまり変わらないな。そもそも度数が高いのに飲みやすい系なので。
さらに加水するとメイプルシロップ風味が強調された。これはこれで良い。

最後の一杯になった。甘酸っぱい香りとオーク、あと少しのアセトン。度数が高くてパンチも効いているが、キツさはあまり感じない。これはなかなかよかったな。強烈に甘いわけではなく後味はドライというか渋味がある。 甘過ぎないバーボンが好きな人にオススメできる。


ケンタッキーバーボンディスティラーズのバーボン。正統派の長熟バーボンといった感じで、甘酸っぱいベリーと溶剤(アセトンのような)、メイプルシロップの甘さを感じる。度数が高くパンチもある。開けたてのときは黄桃のような甘さもあった。総じてレベルが高く、とてもオススメ。