ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ポートシャーロット アイラバーレイ

f:id:hebewhisky:20220123205524j:plain


ポートシャーロット アイラバーレイ2012
6年熟成 50%
2021年11月購入
評価 ★★★★★★


●開栓時
香りは焦げた麦、オーク、レモン、鉄?味はとろみのある甘さ、やはり香ばしい麦、レモンというかグレープフルーツが少し。10年より甘さが強く、柑橘香が少し控えめ。ピートもやや抑え目に感じるけど誤差範囲かも。期待通りの味でうまい。


●以下飲み終わるまで
まずリンゴやマスカットのような強めの甘さが来た後香ばしい麦、煙。うまい。
10年も美味かったけどそれより一段上な感じ。

シロップのような甘さと柑橘の香り、ほんのりオーク。少し生の木っぽさを感じるのはワイン樽由来かな?煙のようなピートの香りは強いが、あくまでも一要素に留まっている。
お前がナンバーワンだ(今年買ったボトルの中で)

生の木とグレープフルーツとトロッとした甘さ。その後で煙や灰のようなピートが押し寄せる。これはうまいわ。10年も美味かったけどあれより甘味が強い。

これ好き。シロップのような甘さと柑橘、煙を感じるピート熟成期間は6年らしいけど若さはあまり感じない。フルーティさもある。

シロップの甘さ、グレープフルーツ、少ししょっぱさ、生の木とピートの刺激。後味は煙。

シロップ様の甘さとレモン、煙のようなピート。度数も高めで非常に好み。作り手の意図がわかる味。

これうまいなぁ。煙っぽいピートにトロッとした甘さ。アイラなんだけピートにクセがないので飲みやすいと思う。

とろっとした甘さが最初にきてレモンやグレープフルーツ。ちょっとオークが香ったあと煙っぽいピート。これは好き。

空いた。シロップの甘さと柑橘、ちょっとオークと香ばしさ、後から煙。とてもバランスが良かった。


ブルイックラディ蒸留所(公式にはブルックラディなのかな?)のヘビーピートの銘柄であるポートシャーロット。以前飲んだ10年が非常に好みだったので買ってみたところ、これが狙い通りの美味さ。10年より甘さとフルーティさが強めでより華やかな感じ。ピートの香りにクセが少ないので飲みやすいと思う。オススメ。