ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

グレングラント15年

f:id:hebewhisky:20220205143902j:plain


グレングラント15年
15年熟成 50%
2021年12月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
香りはりんごと梨、少しバニラ。口に含むと酸味のあるリンゴの後にバニラ!めっちゃバニラ!これ好きなやつ。バーボン樽!って感じ。少しサクランボもいるような気がする。度数が高めで味、香りともに強め。
18年より好きかも。あれも美味しいんだけど優等生というかまとまりすぎというか。15年は良くも悪くも一点張り。飲み進めたら印象が変わるかもしれんけど。
箱を見たらファーストフィルバーボン樽なのね。そんな感じ。少し酸味と後味に苦味もあって非常に良い。


●以下飲み終わるまで
やはりバニラの香りが強いが、昨日感じたリンゴや梨に加えて柑橘っぽさがある。バニラが強くてバーボンが混ざってるんじゃないかと思うぐらい。

柑橘とリンゴとバニラとオーク。度数も高めではっきりした味。好きなタイプだけど、身構えて飲む必要がある感じ。リラックスして飲む酒じゃないかも。
今は亡きグレンリベットナデューラ16年の代替になる気がするよ。

これうまい。バニラが強いんだけど、黄桃のような甘さと少し柑橘系の爽やかな酸味を感じる。度数高めで味も濃いし、満足感が高い。

バニラ風味とリンゴ、黄桃。酸味も少しある。後味はバニラとほんの少し樽の渋み。好きなやつ。

リンゴとミカンとバニラ。香ばしさもあってフルーツタルトのイメージ。今日は後味にも酸味を感じる。

リンゴとバニラ。高めの度数も良い。今年もおいしい酒が飲めるといいなあ。

相変わらずバニラが強い。香ばしさと柑橘もある。あと少しだけ粉っぽさもあるなあ。こういう一点張りみたいな味も割と好き。

あと一杯で終わりかな。とにかくバニラが強くて好き。あとそれほど酸っぱくない柑橘の風味。後味は若干刺激が残る。

空いた。バニラ風味と柑橘が心地良かった。割と好きなタイプだったが、ちょっと飲み疲れるところがあったかな。インパクトの強さとトレードオフなので難しいところ。


ファーストフィルのバーボン樽熟成で度数は高めという個人的な好みにマッチしたスペック。期待した通りの味でバニラ風味が非常に強く、好きなタイプの味だった。
強いて言うなら後味にちょっと刺激を感じることがあって、飲み疲れる場面があったぐらいかな。バーボン樽熟成が好きな人にはおすすめ。