ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

グレンドロナック18年

f:id:hebewhisky:20210514183435j:plain


グレンドロナック18年
18年熟成 46%
2021年3月購入
評価 ★★


●開栓時
香りは椎茸、アルコールの刺激が少し、あと生の木。口に含むとやはり少しアルコールの刺激を感じたあと、レーズン、オーク、椎茸。ネットのレビューの評判がいいから買ってみたが、そんなにいいか?個人的にシェリー樽の好きじゃない要素がてんこ盛りな感じ。
扱いに困るなー。12年の方がまだ好みだったかも。
椎茸が弱まってきた?オークの香りと甘酸っぱさが出てきて少し良くなった。でも椎茸は確実にいる。


●以下飲み終わるまで
香りは椎茸、枯れ草、少し甘酸っぱさとオーク。味は口に含むと甘酸っぱいというか酸味が強め。あと生の木、樽の渋味、後味はやっぱり椎茸。評判が良かったのって少し前のロットらしいね。操業停止前の18年以上熟成の原酒が使われていたらしい。これはどっちなんだ?
これはしばらく封印だな。他のボトルのも。

椎茸、生の木、酸味と渋味。キームン紅茶に通じる香りも少しある。椎茸感が強くてダメ。

自分の好みとは合わなかった。最後まで飲み切るの辛いなあ。

相変わらずシイタケ臭が気になるが、もうちょっとで空くところまできてちょっと味が変わってきた。オークの香りとクリームっぽさ、あと甘酸っぱさ。シイタケがいなければ美味しいと思えた。

空いた。樽由来なのかシイタケ臭が気になり最後まで楽しめなかった。残念。12年は嫌いではなかったのだが、こういうこともあるんだなあ。もっと甘酸っぱさとかレーズン感を期待してたんだけど。


ネット上の評判がとても良いグレンドロナック18年。しかし自分の好みには全く合わなかった。シェリー樽由来の甘酸っぱさなどよりシイタケのような香りが強く感じられ、飲み進めるのが辛いほど。12年と印象がだいぶ違う。シェリー系が好きな人はこういう香りも含めて好きなんだろうか。個人的には全くおすすめできない。
なお、今回のボトルに操業停止前の原酒が使われているのかは不明。