ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

イーグルレア10年

f:id:hebewhisky:20191122233711j:plain


イーグルレア10年
10年熟成 45%
2019年11月購入
評価 ★★★★


●開栓時
香りはオーク、ベリーっぽい甘酸っぱさ。味はオーク、オーク、オーク!甘さとクローブみたいなスパイス。でもえぐみがない。後味もスパイシー。これはうまいやつ。
アルコール度数45%だけどけっこうパンチが効いた飲みごたえがある。ベイカーズに近いな。ベイカーズほど甘酸っぱさは強くないが、スパイシーさはこっちの方が強い。


●以下飲み終わるまで
概ね開けたときと同じ印象だが、香りにほんの少し溶剤っぽさ。味は少しだけバターっぽさがある。パンチがある。 わかりやすくうまい。割とリッチな香りと味でえぐみなどは少ない。

久しぶりに飲んだらなかなかいい感じ。甘酸っぱさとオーク。バターの風味も少し。あとメイプルシロップ。

ものすごく複雑なフレーバーってわけではないが、嫌みがない感じ。バーボンが苦手な人でも飲みやすいのではないか。甘味は強いが後味はけっこうドライというか渋味がある。


バッファロートレース蒸留所のプレミアムバーボン。溶剤っぽさなどバーボンによくあるクセは少なめで、メイプルシロップのような樽の主張が強い。飲みやすいのでバーボン初心者(自分も含め)にはいいかもしれない。まあこのボトルならでは、という個性があまりないとも言えるんだけど。あとボトルが美しい。