ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ノブクリーク シングルバレル

f:id:hebewhisky:20190904180924j:plain

ノブクリーク シングルバレル
9年熟成 60%
2019年4月購入
評価 ★★★★


●開栓時
香りはオーク、キャラメル、黒蜜、甘酸っぱいベリー。味は香りとほぼ同じ。アルコール度数が高いのでインパクトが強い。後味にちょっとえぐみがある。
香りのフルーティさがすごいんだけど。甘酸っぱさだけじゃなくて甘い感じ。穀物の感じもある。


●以下飲み終わるまで
甘酸っぱいフルーツ感がすごい。オークの香りも強いが、蜜っぽい甘さもかなり感じる。アルコール度数が高いからか全体的にガツンとくる!

基本的にはとてもうまいんだけど、後味に若干のクセがある。形容しがたい。あとアルコール度数が高いので酔う。飲み終わったあと時間差でくる。

ロックにしてみたら後味がなぜかバター風味。グレンアラヒー12年なんかでも感じたような風味。クセが抑えられて飲みやすいが、パンチはなくなる。

アルコール度数が高いのでパンチが効いててうまいんだが、ちょっと飲み疲れするというかなんというか。強烈過ぎてちょっと飽きてきた。

ハイボールにしたがいまいちだった。香りが特段いい方向に変化するわけでもないのにえぐみと苦味が残る。

最後はロックで飲んでみた。パンチがあってうまかったけど最後はちょっと飽きたかな。もうちょっと複雑さがあるとよかった。



ビームサントリーのクラフトバーボン、ノブクリークのシングルバレル。アルコールは60%とほぼカスクストレングスとなっており、パンチが効いている。
ウイスキーとしてよくできていると思う。しかも安い。アルコール60%で750mlのボトルが5000円ぐらい。度数が高いのが苦手でなければぜひ飲んでみるべきだと思う。ただ個人的にはパンチが強すぎてボトルが空く頃には少々飽きてしまったので評価は★4つ。
あとハイボールはあまりいい印象がなかったのでストレート推奨。