ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ホイッスルピッグ12年


ホイッスルピッグ12年
12年熟成 43%
2022年9月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
メイプルシロップとバター、キャラメル、ライのハーブっぽさ、ちょっと酸味、あと最後にブドウのような花のような香りが! たぶんこれがソーテルヌカスクかな。とても複雑な味がする

10年よりだいぶマイルド。ライウイスキーの激しさを期待するとちょっと肩透かしになるかもしれない。


●以下飲み終わるまで
優しめのライ+フィニッシュの樽由来っぽいいろいろな香り。花のような香りがとても心地よい。マディラ樽フィニッシュが6割ほどみたいだけど、それより少ないソーテルヌっぽさを感じるような。

バターとライのハーブっぽさとなんか色々複雑な香り。そう、なんか色々だ。すごく好き。もっと度数が高ければ完璧だった。これ、アメリカンじゃなくてカナディアンなんだね。

ライ風味と樽の香りはもちろん強いんだけど、それ以外にもいろいろな香りがする。花のような、フルーツのような、スパイスのような。大変よろしいです。
飲んだ後の口の中の香りがフルーツを食べた後みたい。

これはうまい。ライの風味とフルーティ、フローラルな香り。ちょっとブドウっぽくもある。

これはいい。とても好み。今日はバニラが強め。あと当たり前だけどライ風味。後味は渋味が結構ある。粘膜に効くぜ。

空いた。これはとても好みだった。ライウイスキーなんだけどライだけじゃなくていろいろな香りが感じられる。複雑でよい。お値段はそこそこするけど値段に見合った味だった。


10年がなかなかだったのでもう一本買ってみた。複数のタイプの樽を使っているせいか、様々な香りがある。フルーティさ、花、ブドウのような。ライウイスキーらしさは強くないような気がするけど、アメリカンが好きな人は飲んでみてもいいのでは。