ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ホイッスルピッグ10年

f:id:hebewhisky:20211212220212j:plain


ホイッスルピッグ10年
10年熟成 50%
2021年10月購入
評価 ★★★★★


●開栓時
久しぶりのライウイスキー。もう香りからバター風味が溢れてる。口に含むとやはりバター、焼きとうもろこし、メイプルシロップとオーク。後味はライによくあるピリピリする感じ。あと少しだけブルーベリーのような香りも。
ライのハーブ感がすごい!

●以下飲み終わるまで
滑らかさと刺激が同居する。要は飲み口は柔らかいのに強烈なハーブ感があるライウイスキー。うまい。
これはやべーやつかもしれない。バターとオーク、ライのハーブと刺激。度数もそこそこあって飲みごたえもある。

バターとバニラ、オーク。後味はライのスパイス、ハーブ感。

バニラと花!プルメリアのような。あとオークとライのハーブ感なんだけど、とにかく今日は花!
うーん、これうまいな。ライの括りではウィレットといい勝負。

体調のせいか香りも味も感じ取りにくいが、甘酸っぱさと少しヨーグルトのような風味を感じる。あとライのハーブっぽさと樽の渋味。

もうすぐなくなっちゃう。これもうまかったなあ。甘酸っぱさとハーブとバター。味が濃い。度数は高めだがアルコール感はない。

空いた。これはなかなかよかった。ライウイスキーとして完成度が高い。ライ風味は強いがそれ以上に樽が強めなのが特徴かな。


久しぶりに買ってみたライウイスキー。かなり良かった。ライのハーブのようなスパイスのような風味とバターとバニラ。10年という熟成期間の長さのせいか(たぶん新樽ですよね?)、かなり樽が効いている。完成度の高さを感じるボトル。アメリカン好きには強くオススメできる。