ボトル一本飲みウイスキーレビュー

スコッチを中心にバーボン、アイリッシュ、たまにラムも

ジャックダニエル Old No.7

f:id:hebewhisky:20200515223557j:plain


ジャックダニエル Old No.7
年数表記なし 40%
2020年4月購入
評価 ★★★


●開栓時
香りは穀物とオーク、ちょっと灰というか焦げた木。味はオークとキャラメル、穀物の甘さ。後味に渋味。若干アルコール感あり。昔の記憶ではもっと甘かったような。
ちょっとメロンみたいな香りもある。これで2500円ぐらいってのは安い。昔の記憶よりうまい。


●以下飲み終わるまで
ウィレットライを飲んでからのジャックダニエル。アセトンとシロップ、ほんのりオーク。たぶんオークの香りは強いんだろうけど、ウィレットの後だと薄く感じる。
やっぱりちょっとメロンのような青っぽい香りがある。

ロックで。香りは接着剤、バナナ、ほんのりメロン。口に含むとアルコールの刺激とバナナ、シロップの甘さ。ストレートと全然違う。バナナ感が強い。
しかしロックにした方がアルコールを強く感じるっていうのはどういう現象だ?でもこっちの方が昔飲んだ味の記憶に近いかも。

ジャックダニエルをベースにカウボーイを作ってみた。甘いのが苦手なので砂糖やシロップはなし。これはうまい!
ジャックダニエルと牛乳を1:2ぐらいで作ったんだけど、もっと濃くてもよかったかも。

カウボーイ(2杯)からのストレート。バナナとメロン。あとけっこうアルコール感がある。
さすがにノアーズミルとかでカクテルを作る気にはなれないが、ジャックダニエルならまあいいかなと思える。そして予想外にうまかった。大きな収穫。

今日もカウボーイを作って飲む。バナナオレにちょっとメロン風味って感じ。あとちょっと香ばしい。
カウボーイを一杯飲んでからのストレート。40%の割にはけっこうアルコールの刺激がある。

空いた。バナナ、メロン、オークの香りで悪くはないのだが、アルコールの刺激がけっこうある。まあ値段なりかなあ。


近所のスーパーで買えるウイスキーシリーズ第2弾。定番中の定番だけどボトルを買ったことはなかった。ストレートではバナナやメロンの香りが心地よいながらもアルコールの刺激が強めで、やはり値段なりという印象。ロックはなかなかいける。オススメは牛乳で割るカウボーイ。1:2ぐらいで割るとアルコールの刺激が牛乳で覆い隠され、香りと甘さが残る。ものすごく飲みやすいので酔いすぎに注意。